セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

本ブログは移転しました。

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 本ブログははてなを卒業してワードプレスにお引越しを致しました。 これまでご愛顧いただき誠にありがとうございました。 ※自動的に新サイトにジャンプします。 www.yamorishiki.com

失敗して全てを失いました。

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 この度ドメインの引っ越しに失敗してしまいまして、yamorishiki.comのドメインが編集できなくなってしまいました。 その顛末と近況の報告です。 引っ越し準備のため1週間かけた作業もパアです。 例え…

続・年間7万5420円の通信費がタダになりそう

おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 昨日に引き続き楽天モバイル&楽天ひかり乗り換えお得情報の備忘録です。さらに楽天ポイントが7000円分くらいついてきそうです。 楽天ひかりの解約条件は厳しいけど、違約金は高くない。 ぷらら光の解約(引き留めも…

年間7万5420円の通信費がタダになりそう

おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 先日コメント欄からアドバイスいただいて楽天モバイルを契約しました。 その関係で年間7万5420円かかっている通信費が一年間タダになりそうです。 // 毎月の家計簿からもわかるように、私の月10万円の生活費のうち6,…

退職後に52%の人は企業型確定拠出年金をiDeCoに移管するのを忘れるらしい。

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 退職後、会社で積み立てていた企業型確定拠出年金(401K)の移管忘れが52%って知ってました?※2017年度の自動移管割合が52%でした。 移管を忘れた場合のデメリットと申請期限についての情報共有です。…

【セミリタイアの幸せ】バラ園で読書する。

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 昨日はバラ園で日光浴しながら読書する幸せを嚙みしめてきました。 色とりどりのバラたち 今回お邪魔したのは神奈川県の生田緑地ばら苑さんです。 帰りはベトナム料理とメロンパンで締め 秋バラの見ご…

新スキル「コロナ重症化耐性」を手に入れました。

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 先日ワクチン二回目を終えて新スキル「コロナ重症化耐性」を獲得しました。 ワクチン二回目副反応の様子 励ましのコメント等くださりありがとうございました♪ // ワクチン二回目副反応の様子 19日の昼…

コロナワクチン二回目&こたつを出しそこねてくしゃみが止まらない。

// ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 19日にワクチン2回目接種しました。2回目は副反応出やすいらしいので、この記事は前日に予約投稿しています。 今週は急に冷え込んで慌てた人が多かったかと思いますが、私もその一人です。 こたつ…

【セミリタイアとは何か?】FIRE達成者1005人へのアンケート結果が示す驚愕の事実

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 LENDEXが9月29日に発表した「FIRE実現」に関する調査結果について記事にしました。同調査は2021年9月9日~10日にインターネット調査でFIRE成功者1005人を対象に行われています。FIRE達成者とはなって…

3500万円が貯まるまで㉘「働け、ニート。追い詰められる無職」

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 この記事は私が借金270万円から始まって未経験でIT業界に転職し、15年で3500万円を貯めてセミリタイアするまでを連載形式で書いています。前回は国民的オンラインゲームドラクエ10にハマったことを切…

2021年に3500万円を貯めて37歳でセミリタイアした私は10年前、パワハラで時給1600円の派遣の仕事をクビになっていた。

はてなブログ10周年おめでとうございます。おひとり様セミリタイア中のヤモリです 普段はてなにお世話になっているブロガーとして、お題記事に参加してみることにしました。 お題:はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10…

正社員辞めて週休4日で働く。仕事の辛さはどのくらい軽減されたか比較。

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 現在フルタイム勤務から週休4日労働に切り替えてセミリタイアした私の体験から、そのメリデメをまとめてみました。 仕事内容 週休4日のメリット 平日休みがある。 仕事が辛いとは思わなくなった。 寝…

自炊無くしてセミリタイア無し!一人暮らしの食費を2万円に抑えるなら一日の食費は666円。

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 また性懲りもなく自炊記事を書くよ!節約無くしてセミリタイア無し!(笑) 久しぶりに大好物のエビフライを作りました。 余らせがちなバッター液を一人分だけ作る方法を模索中。 タイの尾頭付き!ア…

3500万円が貯まるまで㉗「無職ニートとドラクエX」

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 この記事は私が借金270万円から始まって未経験でIT業界に転職し、15年で3500万円を貯めてセミリタイアするまでを連載形式で書いています。前回はクビになった後、何がいけなかったか考えるも答えは得…

独身セミリタイアの人気記事まとめ④ 1位は「『一日に数時間だけ働く』が失敗だった理由&生活改善3日目報告」

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 9月に人気だったセミリタイア記事をまとめました。さっそく第1位から見ていきましょう。(グーグルアナリティクス調べ ページビュー順) 【第1位】「一日に数時間だけ働く」が失敗だった理由&生活改善3…

3500万円が貯まるまで㉖「生き方マニュアルが見つからない」

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 この記事は私が借金270万円から始まって未経験でIT業界に転職し、15年で3500万円を貯めてセミリタイアするまでを連載形式で書いています。前回はパワハラに猛抗議したら派遣終了(クビ)を言い渡され…

3500万円が貯まるまで㉕「パワハラに猛抗議するがクビを言い渡される」

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 この記事は私が借金270万円から始まって未経験でIT業界に転職し、15年で3500万円を貯めてセミリタイアするまでを連載形式で書いています。前回は寿退社する人の後任で引継ぎ中に異動先の不穏な空気を…

第一次セミリタイアブームの終焉を予測する

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 今日は、グーグルトレンドから見たセミリタイアブームとその終焉時期の予測について書いてみました。 セミリタイアブームの始まりと最近の落ち着き ■「投資」はセミリタイアとほぼ同じ盛り上がりを見…

独身セミリタイアが退職後に目指す年収は100万円?セミリタイア後の仕事について

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 今日はセミリタイア後の仕事と年収について考えたことをつらつら書いてみました。 きっかけ 退職直後は出ていく金額が大きくて不安になる 業務委託は棚ぼたラッキーだった 目指すは年収100万円以下の…

3500万円が貯まるまで㉔「納得いかない……イライラをぶつけてしまうことも」

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 この記事は私が借金270万円から始まって未経験でIT業界に転職し、15年で3500万円を貯めてセミリタイアするまでを連載形式で書いています。前回は担当することになったのは嘘の更新情報とクレーム発生…

温泉で仕事するのはあり?関東最大級のスーパー銭湯スパジアムジャポンに行ってきました。

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 昨日はかねてから行きたいと思っていた関東最大級のスーパー銭湯スパジアムジャポンに行ってきました。 ここが平日1500円で入場できる天国です 漫画がたくさん読めて幸せ スーパー銭湯で仕事をするの…

セミリタイア(FIRE)後の目的を決めた方がいい理由

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 今日はセミリタイア後の目的を決めておいた方がいい理由について思っていることを書いてみました。 セミリタイア後の目的がダラダラするではいけないのか? セミリタイアに色はついていない 目的は立…

3500万円が貯まるまで㉓「胸糞が悪くなる仕事」

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 この記事は私が借金270万円から始まって未経験でIT業界に転職し、15年で3500万円を貯めてセミリタイアするまでを連載形式で書いています。前回は派遣社員として働き始めた職場では好きな仕事と嫌いな…

3500万円が貯まるまで㉒「好きな仕事、嫌いな仕事」

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 この記事は私が借金270万円から始まって未経験でIT業界に転職し、15年で3500万円を貯めてセミリタイアするまでを連載形式で書いています。前回はIさんとの出会いの中で自分を偽らない生き方を夢見ると…

支出は11万8186円。独身セミリタイア女性の生活費公開【9月分】

/*スプレッドシートを表示させる*/ .entry-content table { display: table; } ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 セミリタイア6か月目の生活費(2021年9月分)について公開します。 セミリタイア6ヶ月目生活費の内訳。支出は11万8186円…

セミリタイア前はボーナス査定用の自己評価シート書くのが嫌いでした。

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 早いものでもう10月。この季節になると思い出すのがボーナス査定用の評価シートをめぐるモヤモヤです。仕事自体がすごく嫌だったわけではないですが、3か月~6か月おきにやってくるボーナス査定用の自…

セミリタイア後のブログ収益を公開します。その2

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 先月に引き続き、セミリタイア後のブログ収益を公開します。 先月のアドセンス収益額 1記事当たりの利益は遠足のおやつ代未満……! SEOは複利計算のように積もっていく // 先月のアドセンス収益額 9月…

生きてます

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 ワクチン接種一回目の記事以降更新していなかったので、生存報告です。 副反応も腕の痛み以外特になく元気だったのですが、暇つぶし用に用意していたアマプラの攻殻機動隊を一通り完走していたらあっ…

ワクチン一回目に行ってきます ~おひとり様と孤独死~

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 すでに日本国民の半分はワクチンを打ち終えた頃だと思いますが、ようやく予約が取れたので本日一回目のワクチンを打ってきます。 関連リンク:セミリタイアしましたが、今だけは節約を止めようと思い…

【考察】なぜ女性のセミリタイア者が少ないのか? 女性セミリタイアブログは2割の謎

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 セミリタイアブログを書き始めてからずっと疑問だったことがあります。なぜ女性のセミリタイア者は男性よりも少ないのでしょうか? その仮説について考えてみました。 セミリタイア市場には女性が少な…