セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

第一次セミリタイアブームの終焉を予測する

f:id:arafo-ohitorisama:20211010112809p:plain

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。

今日は、グーグルトレンドから見たセミリタイアブームとその終焉時期の予測について書いてみました。

 

人気連載:セミリタイア資金3500万円が貯まるまで①「マイナス270万円からのスタート」

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

セミリタイアブームの始まりと最近の落ち着き

下図はセミリタイアの検索数のトレンドを過去5年間のグラフで見たものです。
これで見る限り、セミリタイアブームの始まりは2020年5月以降となっています。火付け役ともなった『FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド』の日本語版訳発行が2020年3月18日なので、時期的にも一致していますね。その後youtubeなどで動画が作られ始めたことを切っ掛けにFIREムーブメントが作られていき、2021年の3月~5月にかけて最高潮を迎えたといったところです。以前の検索数の2倍から3倍近い検索数になっています。

 

■「セミリタイア」のトレンドは2020年5月以降急増した。

f:id:arafo-ohitorisama:20211010103536p:plain


直近はまだ検索数は多いものの、ややその過熱ぶりがおさまってきているようにも見えますね。第一波としてはそろそろ落ち着いてきている頃合いかもしれません。

 

関連リンク:【セミリタイア本】『FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド』を聴いてみた 

 

 

 

 

一方で、面白いなと思ったのは「投資」と「節約」のトレンドが正反対の傾向を示していることです。

 

■「投資」はセミリタイアとほぼ同じ盛り上がりを見せている。

f:id:arafo-ohitorisama:20211010104616p:plain

 

■「節約」はむしろ下落気味。

f:id:arafo-ohitorisama:20211010104601p:plain

 

これってちょっと特徴的じゃないですか?

私にとってセミリタイアと節約は密接に結びついているものなのですが、世の中的にはセミリタイア資金は「投資」で増やすものであり「節約」で貯めるものではないと思われているのかもしれません。セミリタイアブログで節約ネタを書いても人気が出ないわけです。

※注:「節約」「投資」のキーワードはセミリタイアよりももともと検索数が多く認知度も高いため、セミリタイアブームとだけ連動しているわけではありません。

 

つまり、株価やINDEX投資が好調なうちはセミリタイアブームも続き、景気が悪くなると同時に終焉を迎える可能性がある……とも考えられます。

 

関連リンク:【セミリタイア資金】お米を炊くだけで月に4200円節約できる

関連リンク:セミリタイア時の投資比率は3% 

 

 

以上、ヤモリでした。

 

「参考になった」「セミリタイアブームは終わらない。何度でも甦るさ」と思ったら、ポチお願いします。

セミリタイア生活 (「節約なくしてセミリタイアなし」が座右の銘です

 

関連リンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさま