セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

失敗して全てを失いました。

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。

この度ドメインの引っ越しに失敗してしまいまして、yamorishiki.comのドメインが編集できなくなってしまいました。

その顛末と近況の報告です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

引っ越し準備のため1週間かけた作業もパアです。

かねてより放置し続けてきたはてなブログからワードプレスへの引っ越しを再び進めようと思い立ったのが一週間前。大御所セミリタイアブロガー様に比べたらささやかなドメインパワーですが、0からコツコツ育てて愛着があったこともあってyamorishiki.comの独自ドメインも一緒に持っていく気でした。が、これがなかなかハードルが高かっ

まずワードプレスの最新バージョンとはてなの相性がよくなくてインポート後に大幅な修正が必要になりました。これの原因調査と解消に2日費やしました(後から探してみたらもう少し簡単な方法もありましたが時すでに遅し)。やっとエラー解消できたと思ってサムネの張り直しや内部リンクの修正に仕事の合間を縫ってさらに2日。最低限の見栄えを整えるのにカスタマイズで1日。途中誤ってDB接続確立エラーを起こしてしまい、その解消に1日。面倒くさくなってふて寝してた時間も含めてここまでで大体6日です。

しかし、これは仮の場所に作っておいたものなので、いよいよ本番のyamorishiki.comに作ったものを移動させようと作業したのですが……タイトルの通り失敗しました。今はyamorishiki.comを編集することもできません。

 

例えるなら新居(新しい家具付き)のカギを無くしたようなもの

引っ越しのため一週間かけてせっせと新居に新しい家具を運んでさあ引っ越そうとしたら鍵を無くして入れなくなったみたいな状態です。

呆然自失とはまさにこのこと。

いえ、本当は「失敗するかもな~」という予感はちょっとありました。だって、全然設定内容の意味がわからないんだもん。ワードプレスの操作も用語もよくわからない中で引っ越し&初めてのドメイン切り替えは作業は自分でも何をやっているのかほとんど理解できていませんでした。

君、本当にIT人材?」って自分で自分につっこみ入れちゃいましたよね。専門外なんてそんなものです。一応手順通りには作業を終えて移管もエラーなく100%完了したはずなのに、ネットの海には404エラーのyamorishiki.comが漂っているのが現実です。恥ずかしい。朝出社してきたら下半身はパジャマのままでしたくらい恥ずかしい

 

これからどうしよう

一応DNS設定の変更がいきわたるまで最大72時間と言うことなので、まだ失敗ではなく時間がかかっているだけの可能性も微粒レベルで存在してはいます。でも、99%失敗してそうな気がするのは一晩経っても管理画面にすらアクセスできないから。いくらなんでも遅すぎる。

もし完璧に失敗が確定しているならいっそ全部消して最初からやり直したいですが、サーバー側のワードプレス移管機能を使っているので、営業日を迎えるまでどうしていいのかわかりません(一応メール問い合わせはしました)。

というか、もうここまで来たらドメイン移管に失敗したサイトがどうなるかの実証実験だと思うことにします。月収100万円のサイトとかじゃなくて本当によかった

移行後に差分ができるのが嫌でブログ更新控えてましたが、再開することにしました。ブログ村の参照も旧ドメイン(arafo-ohitorisama.hatenablog.com)に戻しています。

何事も経験ってことで。

 

以上、ヤモリでした。

 

 

【追記】成功していました!!

※その後買い物に行って帰ってきたらドメインが通っていました!!
時間がかかってるだけで失敗じゃなかった!よかったよ~~😂😂😂😂

引っ越し先:セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

 

 

「参考になった」「やっちまったな、お前」「頑張って」と思ったら、ポチお願いします。

セミリタイア生活 (今はもう受け入れるほかない

 

関連リンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさま