セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

3500万円が貯まるまで㉒「好きな仕事、嫌いな仕事」

f:id:arafo-ohitorisama:20210910021937p:plain

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。

この記事は私が借金270万円から始まって未経験でIT業界に転職し、15年で3500万円を貯めてセミリタイアするまでを連載形式で書いています。前回はIさんとの出会いの中で自分を偽らない生き方を夢見るというところまででした。その続きです。

初回:セミリタイア資金3500万円が貯まるまで①「マイナス270万円からのスタート」

前回:㉑「自分の好きなものを一生好きでい続けたい」

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

久しぶりなのでご挨拶

少し時間が空きましたが、また昔話の続きです。

正直、このあたりの話からはほぼセミリタイア直前まで働いていた会社での出来事になるのでどこまで書いていいのか悩ましいのですが、出てくる取引先や登場人物は今はもう取引がなかったり退職していたりで直接的な関わりが無くなっているのでフェイク多めで書いてみようと思います。

抽象的なふわっとした言い方が増えて、記憶自体が薄れているところも多いのでわかりにくさは出ると思いますが、できるだけ補足しつつ少しづつ書いていくので気長にお付き合い下さい

 

このままとんとん拍子で正社員……にはなりません

私は「3500万円が貯まるまで⑯「思いがけない返事」」でこの会社で派遣→契約→正社員になると書いていましたが、最初から社員登用が予定されていたわけではありませんでした。紹介予定派遣でもない、普通の派遣社員です。自分でもまだ未来がどうなるか全く予期していませんでしたが、紆余曲折を経てこの後契約社員になります

ところで、このブログの古い読者の方であれば「あれ?」と思った人もいると思います。なぜなら、私は過去記事で「年単位のNEET期間が二回ある」と書いているからです。つまり、この後もう一回無職になります。まずはその顛末を書いていきます。

 

 

好きな仕事、嫌いな仕事

この会社では、自分に合っている仕事嫌いな仕事の両方がありました。

合っている方の仕事は、エクセルを使った集計業務や、HTMLのコーディングの手直しなどです。

※エクセル……Microsoft社の表計算ソフト。数字の集計だけでなく、文字列を切ったりつないだりの編集にも役立つ。

※HTML……WEBページを作るためコンピュータ用の言語。<h1>~</h1>とか<a href="https://www.yamorishiki.com/">ヤモリ式</a>とか。

 

もちろん未経験での採用ですので、私自身最初はまともに使える関数も少なかったです。しかし、エクセル自体は全世界で広く使われているツールですしグーグル先生に聞けばいくらでも知りたい情報は手に入ります。関数と言うものの存在を知ったことで、「世の中には便利なものがあるんだな」と思って、お昼休みのラスト10分や業務が予定よりも早く終わった時の合間時間などを使って、新しい関数ショートカットを少しずつ覚えていきました。

HTMLも独学ではありましたが、学生時代にJavaScriptジャバスクリプトを使って趣味でゲームを作ろうとした(挫折しました)ことがあって多少は心得がありました。作業自体は単純で社員の人から渡されたり自分で用意したURLをクリック可能なテキストリンクや画像リンクに加工する、あるいはパラメータを付けて所定のHTMLの中に組みこむくらいのものです。一つ一つ手コピペでの作業を指示されていましたが、エクセルで関数を組んでリンクの一覧を貼り付けるだけで加工後のHTMLが完成するようにしました。アウトプットさえ正しければ作業工程まで見せる必要はないので、やり方は勝手に変えていきました。当時、派遣社員は私だけで他に同じような軽作業を依頼されている契約社員が数名いましたが、こういったことをしているのは私だけだったので作業効率は飛躍的に伸びていくことになります。

 

 

なによりも、一人で黙々と出来るこの仕事は私の性分にあっていました。職場のメンバーは和気あいあいと雑談しながら仕事するタイプの人が多かったのですが、私はもともとおしゃべりは得意ではなくマルチタスクでもないので、仕事をする時は黙って仕事だけに没頭します。最初にアウトプットの条件を明確にしてもらえれば後は自席に引きこもって作業できるのはありがたい限りでした。

 

そして、嫌いな仕事の方です。

それは私に多大なトラウマを形成するとともに今の仕事観を決定づけ、さらには未来の正社員登用への布石にもなった決して忘れることのできないものでした。

 

続きます。

 

「続きが気になる」「おもしろい」と思ったら、ポチお願いします。

セミリタイア生活 (ブログを書くモチベが上がります

 

 

初回:セミリタイア資金3500万円が貯まるまで①「マイナス270万円からのスタート」

前回:㉑「自分の好きなものを一生好きでい続けたい」

 

関連リンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさま