セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

セミリタイア後のブログ収益を公開します。その2

f:id:arafo-ohitorisama:20211001193548p:plain

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。

先月に引き続き、セミリタイア後のブログ収益を公開します。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

先月のアドセンス収益額

9月の収益額は新渡戸さん1名と夏目さんが2名弱くらいでした。

PV数は先月比1.3倍に対して収益額が2倍以上となりました。

ブログ更新回数は25回→26回であまり変わりませんでしたが、広告を記事の合間にCMのように挟むようにしてから広告視認率が14%上昇し、クリック数が3倍以上に増えました。

個人的にブログ入ってすぐの広告は気になるけど、読んでる合間の広告はあまり気にならなかったので真似してみた次第です。

 

関連リンク:セミリタイア後のブログ収益を公開します。

関連リンク:セミリタイア後の仕事が決まった経緯。時間単価の交渉など。

 

 

1記事当たりの利益は遠足のおやつ代未満……!

金額的には高校生のお小遣いと同水準くらいになっているのでもらえればうれしい金額ですし、ブログにかかる諸経費を差し引いても黒字です。

ですが、1記事当たりの利益としては遠足のおやつ代未満です。趣味と実益を兼ねているとはいえ、生活を支える収入源としてはなんとも心もとないですね。最低賃金で1日バイトすればいいくらいですから……。ましてや、業務委託の時給と比べてしまうと、「なぜ私はブログを書いているのだろう……?」と我に返りそうになります。

それもこれもすべては修行中の身ゆえです。会社であれば習熟期間も一定の給与が保障されていますが、仮に大成してプロフェッショナルになり成果物が莫大な利益を生んだとしても私個人の受け取る報酬はさほど変わりません。しかし、事業主が自分自身なら報酬もうなぎ上りですから十数年後には広告収入でセミリタイア生活を全部賄えるくらいになっていてもおかしくはない……!とも思いますがどうなんでしょう? 今はどちらかというと将来の利益のためと言うよりは今現在の知的好奇心を満たすための趣味の一つという位置づけです。

 

関連リンク:セミリタイアしてから今が一番楽しいかもしれない 

関連リンク:独身セミリタイアの生活費公開【8月分】1万円分以上の虫を購入

 

 

SEOは複利計算のように積もっていく

収益を安定して伸ばしていく手法の一つとして、SEOに力を入れるのはあると思います。というのも現在の構造として新着記事をアップすることによる流入がメインとなっていますが、永遠にブログを更新し続けるのは時間の切り売りに他なりません。そして、現在の割合で見れば少ない検索エンジン経由の流入は放っておいても毎日塵ツモで伸びていくので投資の複利計算のように馬鹿になりません

こうなると、放置中のワードプレス君が三途の川の向こうから手招きしているのが見えます……が見えるだけですね。やる気になるかどうかはまた別の話です。

アドセンスを導入するとこういう収益効率とかも考え始めちゃうので、趣味で始めたブログには広告を貼らない方がよかったかもしれないなと今更ながらに思うヤモリでした。

 

関連リンク:手取り年収300万円なら貯蓄率60%で10年後にセミリタイアできる。

人気連載:セミリタイア資金3500万円が貯まるまで①「マイナス270万円からのスタート」

 

「参考になった」「なるほど」と思ったら、ポチお願いします。

セミリタイア生活 (ブログを書くモチベが上がります

 

関連リンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさま