セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

【セミリタイアとは何か?】FIRE達成者1005人へのアンケート結果が示す驚愕の事実

f:id:arafo-ohitorisama:20211018225950g:plain

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。

LENDEXが9月29日に発表した「FIRE実現」に関する調査結果について記事にしました。同調査は2021年9月9日~10日にインターネット調査でFIRE成功者1005人を対象に行われています。FIRE達成者とはなっていますがFIRE後も労働を続けるサイドFIRE(セミリタイア)も含まれており、なかなか驚愕的な結果になっているので一部を抜粋しながらご紹介します。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

FIRE・セミリタイアの準備を始めた時期はいつ?

f:id:arafo-ohitorisama:20211018213754p:plain

ミレニアル世代から巻き起こったムーブメントの名の通り、20代でFIREを準備し始めた人が過半数になっています。会社を離れて自由な生活を求めているという点もイメージ通りですね。

年齢のグラフが恣意的なのは主催がソーシャルレンディングの会社なので、資産を持ってる30代以上にアプローチしたかったからかもしれません。

 

 

FIRE・セミリタイアの資産を貯めた方法は?

f:id:arafo-ohitorisama:20211018214143p:plain

FIRE達成のための資産は株式や投資信託が人気のようです。労働による入金頼みの預貯金も32.3%と多いです。昨今のINDEX投資ブームを見ると投資信託が1位じゃないのは驚きですが、今現在達成している人は個別株による攻めた投資のほうが多かったということでしょう。

 

FIRE・セミリタイア達成時の資産額は?

f:id:arafo-ohitorisama:20211018213802p:plain

リタイア資産は1000万円以上3000万円未満が最多の51.8%でした。

レポートにはこのようなコメントがありました。

「FIREは、「年収の数十倍の財産が必要」と言われることもありますが、実際には数倍程度の財産を活用する形で経済的自立を果たす方も多いようです。」

この調査の「FIRE達成者」には完全リタイアだけでなく、退職後も後も労働を続けるセミリタイアも含まれていることがわかりますね。

 

完全リタイアの場合は年間支出の25倍が目安と言われていますが、セミリタイア(サイドFIRE)で言えば資産額に明確な定義はありません

半分程度の12.5倍とする場合もありますがあくまで目安なので、年間支出が120万円の時の資産は1500万円で1000万円でも構わないわけです。youtubeには1000万円どころか800万、500万円という人までいます。私は実際に見たことはありませんが、100万円でFIRE達成と言うyoutuberまでいるらしいです。次は「借金一億円・持ち金100円でFIREしました!」という人が現れてももはや私は驚かないでしょう(不動産投資だったら実際ありえそうです)。

 

関連リンク:バリスタFIREやサイドFIREの意味とは?セミリタイアとの違いなど疑問を解消!

 

 

FIRE・セミリタイア達成後の労働形態 71.3%がまさかの〇〇!

f:id:arafo-ohitorisama:20211018213811p:plain

なんと、76.0%という大多数の人がFIRE後も労働しており、うち71.3%が会社員として働いているそうです。完全リタイア者は24%しかおらず希少です。

 

レポートコメントの抜粋です。

会社員のままでも休日が多い仕事に転職したり、テレワーク中心に変えたりしている方が多いのかもしれませんね。」

 

第一印象は「え?会社員多すぎない?仕事は辞めなくてもFIREになるの?」だったのですが、よく考えたら派遣社員も所属派遣会社の【会社員】なのであり得ない数字ではなさそうです。ですが、内訳が書かれていないのでやはり何とも言えませんね。

ただ、これによって示唆されたのはセミリタイア(サイドFIRE)では資産額だけでなく達成後の労働形態もまた定義がないということです。仕事量が軽減されるだけでいいなら極端な話、「今までは自営業で毎日12時間働いていましたが資産1000万円で週5日勤務の正社員に転職しました。残業なしで帰宅できるのでリタイアして本当によかったです!」という人が現れる可能性もあるということです。なんなら仕事辞めないで残業だけ減らしても「セミリタイア」になっちゃう日がくるかもしれません。

 

関連リンク:セミリタイア・サイドFIREの方法まとめ

 

まとめ

私もセミリタイアブロガーの端くれとしてちょっとやそっとのことでは動じないつもりでしたが、セミリタイア(サイドFIRE)の意味の広さには驚かされるばかりです。広すぎてそろそろ4%ルールのようにセミリタイアに関する一定の枠組みが出てきて欲しいなとも思います。

FIREやセミリタイアの達成者を対象にした統計調査はまだまだ数が少ないので、定義が曖昧とはいえ1005人も対象者を集められた本調査に対しては一定の需要がありそうですね。

以上、ヤモリでした。

 

 

「参考になった」「興味深い」と思ったら、ポチお願いします。

セミリタイア生活 (ブログを書くモチベが上がります

 

関連リンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさま