セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

【セミリタイア飯】カオマンガイは簡単で節約もできて最高です。

f:id:arafo-ohitorisama:20210808163006j:image

 ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。

パクチーが一束100円で手に入ったのでカオマンガイに挑戦しました。

3回に分けて食べたので一食当たり190円くらいです。

パクチーさえ手に入れば原価が安くて調理も簡単なのでオススメです!

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

【材料】(2~3食分で570円くらい)

お米…2合(120円)

鶏もも肉…大きめ1枚 か 普通サイズ1.5枚(300円)

パクチー…2~3株(50円)

長ネギの青い部分…1本分(30円)

長ネギの白い部分…1/3本 (30円)

 

【調味料】(まるっと40円くらい?)

・ニンニク ※チューブでOK
・しょうが  ※チューブでOK

・砂糖

・塩、胡椒

・酢

・酒

・しょうゆ  ※あればナンプラー
・油(サラダ油でもオリーブオイルでもなんでも)

 

作り方

作り方はこちらの動画を参考にしてください。

下準備して炊飯器に入れたら完成します。

www.youtube.com

 

関連リンク:【セミリタイア資金】お米を炊くだけで月に4200円節約できる

関連リンク:【1杯65円】暑い夏の自家製フルーツソーダ水

 

 

猛暑でもカオマンガイならいくらでも食べれる気がする

作ったのは猛暑日でしたが、エアコンの効いた部屋から出ることなく作りたてのカオマンガイをランチで食べれてしかも節約になるなんて自炊の特権ですね。(最近の買い物はもっぱら日が落ちてからです。吸血鬼みたいな生活)

鶏肉のエキスをたっぷり含んだご飯がおいしかったです💛

 

見た目があまり変わらないですが揚げ鳥バージョンも作りました。

最初、鶏もも普通サイズ1枚で作ったら肉が足りなかったので追加です。スーパーで買うなら2枚くらい入れちゃっていいかも
f:id:arafo-ohitorisama:20210808170215j:image

 

パクチー大好きなので撮影後に写真の倍は盛ってます笑

あの草っぽい味がいいんですよ。

少しですが、パクチーの根っこのオイル漬けも作りました。

炒め物に入れて臭み消しにしてもいいし、そのまま食べてもいいです。



f:id:arafo-ohitorisama:20210808162957j:image

 

 

自炊最高です

セミリタイア後は自炊が趣味でよかったなーと思うことが増えましたね。

毎日何かしらやることがあるし、新しいレシピに挑戦するのもいい刺激になってます。

献立を考えるのが面倒&やる気が起きない時は、youtubeでコウケンテツさんかリュウジさんの動画を眺めていると「これ美味しそう!作りたい!」ってなるのでオススメです。あと、はるあんちゃんとか。

 

関連リンク: アラフォー独身女性のセミリタイア生活費【7月分】

 

毎日暑いですが、今日は雨だったので少しマシでした。

今のうちに次の買い物に行ってこよう。

 

以上、ヤモリでした。

 

 

おひとり様セミリタイア生活が知りたいなら、人気ブログランキングへ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ