セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

独身セミリタイアの生活費公開【8月分】1万円分以上の虫を購入

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。

2021年7月(セミリタイア4ヶ月目)の生活費について公開します。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

セミリタイア5ヶ月目生活費の内訳。支出は9万5432円

項目 2021年8月 2021年7月 前月比
家賃 ¥40,800 ¥40,800 ¥0
食費・日用品 ¥23,902 ¥25,328 -¥1,426
食料品・日用品 ¥19,492 ¥17,143 ¥2,349
うち外食・カフェ ¥4,410 ¥8,185 -¥3,775
交際費 ¥1,481 ¥821 ¥660
通信費 ¥6,285 ¥6,284 ¥1
固定回線 ¥4,235 ¥4,235 ¥0
携帯電話 ¥2,050 ¥2,049 ¥1
電気・ガス ¥3,600 ¥3,543 ¥57
水道 ¥0 ¥2,618 -¥2,618
教育 ¥0 ¥646 -¥646
趣味娯楽 ¥1,800 ¥1,800 ¥0
衣服美容 ¥0 ¥1,000 -¥1,000
交通費 ¥6,609 ¥1,038 ¥5,571
医薬品 ¥0 ¥0 ¥0
その他 ¥10,955 ¥1,599 ¥9,356
支出計 ¥95,432 ¥85,477 ¥9,955

 

関連リンク:アラフォー独身女性のセミリタイア生活費【7月分】

関連リンク:【2021年6月分】おひとり様セミリタイア3か月目の生活費を公開

関連リンク:30代独身セミリタイアの月額生活費を公開(4、5月分)

 

主な収入源は業務委託費

今月から業務委託費の入金がありました。額面にして40万円ちょっとでしたが、経費込み・税引き前ですのでいくらが手取りになるのかは確定申告を終えてみないことにはわかりません。ざっくり計算で7割≒28万円は残ると見込んでいます。先日、小規模企業共済の申し込みもしたので、加入できればさらに控除が効いて税額を抑えられるはず。

次回の更新について書類の提出を依頼されたので、とりあえず年内は仕事にありつけそうです。

国民健康保険料等も均等割りしたいのですが、計算しきれてないのでおいおい。国民年金は多分月額17000円くらいだと思います。

 

  関連リンク:1000万~5000万円でセミリタイアすると生活費はいくらになる?【4%ルールでFIRE試算】 

 

 

緊急事態宣言下で外食がやや減る

あまり変わってませんが、1500円くらいダウン。緊急事態宣言でカフェ利用が減りました。急に寒くなったせいか、あまり食欲がありません。「食べるのめんどくさい」モードに入りそう……。

 関連リンク:【セミリタイア飯】カオマンガイは簡単で節約もできて最高です。

 

交通費・交際費は友人のペットシッター関連

ペットシッター関連の出費です。

交通費・まかないは出してもらったので、収支的にはトントン。

クエスト報酬にドレッシングを5本もらいました。

 

関連リンク:【おひとり様同士の協定関係】3日間のペットシッタークエストが発生中

 

その他 ペット用品1万955円をまとめ買い

レオパードゲッコーたちのごはんをまとめ買いしました。

冷凍コオロギを700匹、おやつにハニーワームを100匹、シルクワームをお試しで20匹。

シルクワームは生餌で買ってみたけど、大好評で一日で完食でした。また買おう。

全部で半年~1年くらい持つかな?

 

関連リンク:ヤモリほどおひとり様向けのペットはいないという話 

 

教育費0円。ブログの勉強はお金がかからない。

ブログ関係の勉強はもっぱら動画かネットから拾っているのでお金がかかっていません。もっと本を読む時間を取りたいのですが、あまり読めておらず。やはりネットゲームを封印するしかないのか……。1日があと40時間くらい欲しい。

 

 関連リンク:セミリタイア決断に影響を与えた人物二人

 関連リンク:40代でセミリタイアする独身女性の本当に必要な貯蓄額はいくら?

 

「参考になった」と思ったら、ポチお願いします。

セミリタイア生活 (ブログを書くモチベが上がります)

 

 

おひとり様セミリタイア生活が知りたいなら、人気ブログランキングへ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

 

f:id:arafo-ohitorisama:20210821184838p:plain