セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

【セミリタイア資金確定】退職金が振り込まれました。

f:id:arafo-ohitorisama:20210726195951p:plain

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。

先日退職金の振込かな?と思ったら……振込時期の確認方法という記事を出したのですが、その退職金が今日振り込まれました。今度は勘違いではなかったです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

退職金の振込額

おおよそ年収分相当で、事前の計算通りでした。

最初「30万円くらい多いかな?」と思ったのですが、退職金から引かれるだろうと思っていた税金・社会保険料が6月分の給与から引かれていただけで、合計したら想定通りの金額でした。(退職金計算書とかもらえるなら欲しいけど、どうなんだろ……)ひとまず、これですべてのセミリタイア資金が確定しました。

 

関連リンク:6月の給与が23700円でした。 - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

関連リンク:退職所得申告書を提出しました。 - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

 

セミリタイア資金総額3500万円

退職金含めて、セミリタイア達成時の資産総額は3500万円となります。あと、401Kと個人年金の積み立て金が何十万かありますが、キリがいいのでこの数字で。

2021年7月、3500万円でセミリタイア生活スタートです

 

今後の労働計画

3500万は少なくもありませんが、決して余裕のある金額でもありません。今まで通り月10万円生活を続けていれば完全リタイアもできなくはないですが、贅沢資金も欲しいので何かしらの手段で月8万円程度は稼ぎたいです。

とりあえず、今は退職前の会社から業務委託の仕事をいただけているのでそこれ以上労働時間を増やす予定はありません。かといって、10年後もある仕事かというとその可能性は低いので、細々とでも2番目の収入源を作っていきたいです。まずはアドセンスから……と思っているのですが、この間審査に落ちました(笑)。特に何も準備せずに申請出したので期待はしていなかったのですが、2回目の申請を面倒くさくて出していないので近日中に出しなおしたいと思います。千里の道も一歩から

 

関連リンク:業務委託契約書を締結しました - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

関連リンク:開業届を出してきました…え、控えがいるの? - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

 

資産運用

以前も書きましたが、私の総資産に占める金融商品の割合は5%以下です。ほとんどが銀行の普通預金口座にでーんと鎮座しています。投資家の方が見たら「なんてもったいない!お金がNEET状態だ!」と言うとか言わないとか。自分でももったいないな~と思うのですが、過去のリーマンショックのトラウマもあり、いまいち一括投資に踏み切れません。

来月にはフリーランスの収入も入ってくる中で、金融商品への積み立て投資額が月20万円のままだといつまでたっても運用比率が上がらないので、もう少しなんとかするつもりです。米国債権なら値崩れしにくいのかな……。金融商品の勉強をあまりしてこなかったことが悔やまれます。

 

関連リンク: セミリタイア時の投資比率は3% - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

 

まとめ

今までに何度となくエクセルに様々なパターンの貯蓄計画を描いてきましたが、数年前に作ったエクセルには2021年7月の予想額に3480万円と書いてありました。コロナなど予期せぬ事態もありましたが、無事それを上回る金額で今日の日を迎えられたことは感慨深いです。「いつか」と思い続けた日はちゃんと来ました。

 

以上、ヤモリでした。

 

 

おひとり様セミリタイア生活が知りたいなら、人気ブログランキングへ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ