セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

セミリタイアが暇なのは最初の三か月だけってこれ見たらわかるよ。

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。

セミリタイア開始して6ヶ月目に入ろうとしています。2~3か月くらい前のセミリタイア後記事を見ていると孤独でたまらないと書いてあります。今はどうかと言うと、そんなことは全くないので気持ちの変化を時系列で追ってみたいと思います。

 

人気連載:セミリタイア資金3500万円が貯まるまで①「マイナス270万円からのスタート」

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

セミリタイア(仮)開始直後

今年4月から、退職前だけど有給消化で週3勤務になる(コロナ禍なので元々在宅デスクワーク)。この時点ではまだ社員なので、始業と終業時間はみんなと一緒。勤務する曜日を事前に決めて申請していました。

フルタイム勤務が終わった直後の3月28日の記事では「(セミリタイアの)実感はまだ全然ない」と言っている。 

 関連リンク:フルタイム勤務終了。(セミリタイア開始?) - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

 

セミリタイア10日目

平日昼の街をうろつくことに新鮮さを感じる。

夜寝る前に唐突にほくそ笑むようになる。

「この生活を明日も明後日も、続けようと思えば死ぬまで続けることができるのか……( ̄ー ̄)ニヤリ」

 関連リンク:

セミリタイア生活10日目。どんな時に実感が得られる? - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

 

セミリタイア28日目

GWの到来を喜ぶ(会社携帯から解放されるので)。

4月中はカフェ巡りしたりハイキングしたりと、この時期が一番活動的だったと思う。セミリタイアしたらやってみたかったことのほとんどが叶う

通勤中の人に交じって駅まで行き、都心とは逆方向の電車に乗ってそのままハイキングへ。「こんなに天気がいい日に、なんで私は会社に来て仕事なんかしてるんだろう……?」と思っていたフルタイム時代の夢が叶いました。

関連リンク:GW! セミリタイアしてもやっぱり連休はうれしい - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

 

セミリタイア1か月と23日目

セミリタイア後に孤独を感じていたらしいことを吐露する。

「また一人の時間が心地よく感じる日常に戻りつつあります。ある意味セミリタイア慣れしてきたかな?」とか書いてるけど、この後も全然寂しかったです。強がってごめん。

気になるのは、ここでも

これまでの私はフルタイム勤務をすることで、普通の人の一員である気がしていました。

 って書いてある。どうも私には「普通の人」信仰がある。"普通の人"ってなんなんでしょうね?(^^;

関連リンク:セミリタイアしてから時間がゆったりと流れていきます - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

 

セミリタイア2ヶ月と7日目

およそ二週間後、孤独感が末期に。多分、この時が一番つらかった。

四六時中というわけではありませんが、時々強烈な孤独感に襲われます。孤独というと漠然とした寂しさを思い浮かべますが、私の場合人との会話に飢えています

自分の事をプロのぼっちだと思っていたのに……

関連リンク:セミリタイアしたら孤独すぎてつらい - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

 

セミリタイア2ヶ月と24~27日目

寂しさのあまりオンラインゲームで友達を作ろうとしてしまう(いまだにソロです)。

昼夜逆転生活の開始(いまだに逆転したままです)。

関連リンク:【セミリタイア3ヶ月目】ネットゲームに課金した結果、6月の家計簿が大変なことに…… - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

関連リンク:セミリタイアしてから月の感覚がありません - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

 

セミリタイア3ヶ月と1日目(本番セミリタイアスタート)

会社を退職して真の(?)セミリタイア者に。

最終出社日は楽しかったけど、疲れたみたいです。

関連リンク:会社を退職し、セミリタイア(本番)を開始しました。 - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

 

セミリタイア5ヶ月と21日目

フリーランスの醍醐味である自由な時間の使い方をめいいっぱい楽しんでいる。

その代償にお仕事に取り掛かるタイミングを無くして宿題を貯めがちに……意志が弱いとこうなる。

関連リンク:セミリタイア5ヶ月目、お昼寝タイムが復活しました。 - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

 

セミリタイア5ヶ月と29日目(今現在)

セミリタイアしたら暇を持て余すって誰が言ったの??

ネトゲとブログ(と時々仕事)だけで一日があっという間に終わっていくのですが。

孤独なんて感じている暇がないのですが。

あ~、もうそろそろ本当に仕事をしなきゃ」と思っている間はどれだけダラダラしていてもお仕事マインドなのであまり暇になった気がしないんです。1日4時間しか働いてなくても。フリーランスあるある。

f:id:arafo-ohitorisama:20210829024842j:plain

仕事をはじめる(川尻こだま@kakeakamiより引用)

 

あと、6月21日頃からさぼり気味だったブログの毎日更新を(ほぼ)再開していて、思った以上にのめり込んだのも理由の一つ。一時期、狂ったチンパンジーのようにブログ村のプロフィールページをリロードしまくっていて完全にSNS中毒者でした。本当にありがとうございました。

以上、ヤモリでした。

 

 

「参考になった」「おもしろい」と思ったら、ポチお願いします。

セミリタイア生活 (ブログを書くモチベが上がります)

 

 

おひとり様セミリタイア生活が知りたいなら、人気ブログランキングへ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ