セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

【セミリタイア資金】お米を炊くだけで月に4200円節約できる

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。

セミリタイア中の人も目指し中の人も何かしらの節約をしている方が多いですよね。私も月10万円生活を実践中ですが、今日は生活費の中で2番目に多い食費の節約について実践してきたことや考えたことを書いてみたいと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 食費は出費の中で2番目に多い

下記は私の直近3か月の生活費を平均化して円グラフに直したものです。これは節約後の内訳ですが、それでも食費は25%で生活費のうち家賃に次いで2番目に多い出費であることがわかりますね。

出費を削るにはまず金額の多いところから取り掛かると効率がいいです。

f:id:arafo-ohitorisama:20210723205016g:plain
※食費にはカフェ代やテイクアウト、外食費も含みます。



食費の節約は自炊から。ただし、料理は作らない

 

私は食費節約の要は自炊だと思っています。ですが、最初から3食すべての食事を手作りにする必要はありません。今でこそ食事のほとんどを自炊で賄っている私ですが、東京に引っ越してきたばかりの頃はミニキッチンの狭さに嫌気がさしてほとんどお弁当か外食でした。もちろん食費もあっという間に増えていき……メニューの中で安い値段の料理を選んでいるにもかかわらず、食費が3万も4万もしていて満足度に反してコストがかかっていました。そこでもう一度自炊に取り組もうと考えた私が始めたことは、お米を炊くことでした。

 

関連記事: お一人様のセミリタイアを叶えた調味料の自作

関連記事:おひとり様セミリタイアは都市ガス必須? プロパンガスのぼったくりラインを知ろう

 

お米を炊くだけで月に4200円節約できる

お弁当を買うとき「おかずのみ」にすると100円は値引きされます。ファミレスでライスを頼むと安くても150円は下らないですよね。レンジでチンするタイプのごはんを使うのもいいですが、それでも安くて一膳は80~100円くらいでしょう。コンビニの塩おにぎりも一個100円ですね。

じゃあ、自分で炊飯器を使ってお米を炊くといくらになるのか?

 

お茶碗一杯(約0.5合≒170g)は30円です。

 

……すみません、ちょっと盛りました。実際は33円くらいです。でも切りがいいので30円と覚えておきましょう。

ここで言いたいのは、お弁当や外食をする時どんなに安い店を選んだとしたとしても自炊の3倍近い値段でお米を買っているということです。もちろんそこには手間賃や容器代も含まれるのですが、逆に言えばお米を炊くだけで差額分の節約ができることになります。

実際に計算してみましょう

仮にお昼と晩御飯にそれぞれお弁当屋さんを利用していた人が、「おかずのみ」にして御飯を自分で炊くようになったとします。

 

お弁当ごはん代100円 - 自炊のごはん代30円 = 差額70

 

70円×1日2回×30日=4200円/月

 

年間なら5万円以上の削減です。

ブログを書いてアドセンス広告で毎月4200円稼ぐよりずっと確実だし、時間もかかりません(笑)

 

関連記事:【自炊のラスボス】めんどくさい洗い物に勝つためのコツ8選

関連記事:【節約】やめられないお菓子出費の減らし方

 

炊飯器のボタンを押すだけ。一度にまとめて炊けば3日に一回でいい

先ほどの通り、炊飯器でお米を炊くだけで何も料理を作っていないにもかかわらず、月額4200円もの節約ができました。炊くのも買うのも同じ白米ですから食べるもののグレードを下げたわけではありません。米を洗いたくないなら無洗米がありますし、計量カップで測って水と一緒に炊飯器にいれてボタンを押すだけで1時間以内には食べられます。一度に3合程度まとめて炊いて冷凍しておけば、週に2~3回炊くだけで十分です。私は冷凍があまり好きではないので冷蔵して早めに食べきっていますが、レンチンする時は1膳あたり600Wで1分40秒がマイベストです。

 f:id:arafo-ohitorisama:20210723222202j:image

 

まとめ

自炊というと多くの人はメインのおかずを作れることだと思うかもしれませんが、それは自炊レベル100くらいになってからで十分です。なぜなら、メニューや食材によっては自炊する方が高くつくことがままあるんですね。私も考えなしに作っていたら労力ばかりかかってあまり節約になっていなかったことがあります💦

実際、外食やお弁当に慣れていたころは、ご飯を炊こうとするだけでも大変でした。洗い物は出るし、帰ってすぐ食べられるわけじゃないし、冷凍するならラップに包んだりもしないといけません。冷凍ご飯用の容器を買ってみたりもしたけどすぐに壊れたり逆に洗うのが大変でラップに戻したりもしました。でも、そういったことに次第に慣れてくると、じゃあ次はお味噌汁もつけてみようか、その次はサラダも……と、ちょっとずつ自炊レベルが上がっていくので、十分にレベル上げができてもうちょっとやれそうだな」と物足りなくなってきたところで次のステップに進むことを繰り返してきた感じです。

自炊に対してハードルを感じているけど節約したい人は、まず炊飯器でお米を炊くことから始めてみてはいかがでしょうか?

 

以上、ヤモリでした。

 

 

 

おひとり様セミリタイア生活が知りたいなら、人気ブログランキングへ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ