セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

退職金の振込かな?と思ったら……振込時期の確認方法

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。

銀行から入金を知らせるメールがあったため、「退職金がもう出たかな?」と思って見に行ったら6月分の交通費の清算でした。ちょっと気が早かったみたいです😅

今日は退職金の振込時期について調べました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

退職金は一般的に2か月以内に振り込まれる

原則、退職金の振込時期にこれといった定めはなく企業がそれぞれ設定しているようですが、大体退職後1~2か月以内というのが通説のようです。

 

請求から約4週間以内の場合も

中小企業退職金共済制度(中退共制度)に加入している中小企業は、退職金の請求から約4週間で支払われます。これは事業主が退職金用に掛け金を中退共に預けていて、従業員が退職した時には退職金共済手帳(請求書)を従業員に渡し、従業員自らが中退共に請求を行うと4週間程で振り込まれるということのようです。

 

3月末で退職すると振り込まれるのが早い?

3月末は退職金計算がしやすいので支給までの日数も短いというのがありました。

なので、4月以降に辞めると時間がかかる場合もあるとか。あとは退職する人が多いとその分経理担当の仕事が増えて遅くなるとかとか……一人一人違う計算をしなければならないので時間がかかるのでしょうね。

 

というか退職金規定に書いてある

常勤従業員が10人以上いれば就業規則の作成が義務付けられており、そこの退職金規定に振込までの所要期間が書かれています

私も一回調べたような気もするのですが覚えていません。特に記憶に残っていないということは世間一般とそう変わらない時期だったということだろうと思っています😅

 

退職金の時効は5年

労働基準法により退職金の請求権は5年と定められています。特に焦る必要もありませんが、半年を過ぎても音沙汰がない場合は人事に確認を取った方がいいようです。それで進展がないようなら労働基準監督署に相談を。

 

まとめ

退職金の振込は時間がかかることがあるようなので、半年くらいは気長にみたほうがよさそうです。時効までは長いですから焦らず待ちましょう😄

私の場合、7月の業務委託費の入金が先にありそうですね。今月末、フリーランス初の請求書を発行します。私の業務量管理をしてくれている社内の方に「そろそろ請求書を……」と言われるまですっかり忘れていました。もう給料日みたいに自動的には振り込まれないのでしっかりと請求しなければ💦

 

以上、ヤモリでした。

 

  f:id:arafo-ohitorisama:20210722234350p:plain

 

 

【退職前の注意】健康保険証は返却する前に写真を撮っておこう! - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

 

 

 

退職所得申告書を提出しました。 - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

 

おひとり様セミリタイア生活が知りたいなら、人気ブログランキングへ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ