セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

靴下の穴を縫ったら元カレにキレられた話

ごきげんよう、ヤモリです。

昨日の記事でブログ更新がしんどいと書いたらたくさんコメントをいただいたので、また書く気力が湧いてきました。現金なものです😂

arafo-ohitorisama.hatenablog.com

 

 

昨日、靴下に穴が開いてしまいました。親指の爪先のところがどうしても先にやられてしまうんですよね。爪は切っているのですが。

こういう時、みなさんならどうしてますか? 私はちょっと前まで靴下のつま先に穴が開いたら針と糸で縫って修繕していました。

黒い靴下に黒い糸をつかって小さな穴を塞ぐくらいなら縫い痕も目立たないので、今まで誰かに繕っていることを見破られたこともありません。もちろん生地そのものが痛んできていたり、色あせてきてしまっているような場合は捨てますが、まだ買って間もない靴下ならちゃちゃっと縫って使っていました

 

 

今をさかのぼること数年前、私は当時一緒に住んでいた恋人とこの靴下を巡って大喧嘩になったことがあります。

縫い目を見破られたからじゃありません。私が夜にリビングで靴下をまさに縫っているところを目撃されて、

何してるの?

靴下の穴を縫ってるの。まだ履けそうだし

と言ったら、急に怒られました😅

 

 

彼曰く、

貧乏くさすぎる!!

靴下くらい捨てろ!そのくらいの稼ぎはあるだろ😡」

ということなのですが、私はぽかんとしてしまいました。

 

 

だって、だって。

物を修繕して長く使うのっていいことだって思っていたし、なにより彼はそれまで何年も縫った靴下を履いた私と一緒に暮らしていて一度もそのことに気づいたことはないんです。

みすぼらしい恰好や不潔な服装で周囲が不快になって困るというならわかるのですが、繕った部分を見せて全然目立っていないことを示しても彼にはそんなことは関係がないようでした。ただ、私が穴の開いた靴下を縫って履いているという事実そのものが我慢ならなかったようなんです。

 

そのことに気づくと、今度は私の方も段々腹が立ってきました。

フードロスとかもったいないとかのサステナブルな精神が理解されないだけでなく、「そもそも周りに迷惑をかけているわけでもない私物について、どうしてここまでけなされなくちゃいけないの? 私の自由じゃない!と。

 

で、大喧嘩です😅

彼とはくだらないことで沢山喧嘩しましたが、今思い出しても本当にくだらないですねゲームのボス攻略をめぐって私の方がブチ切れたこともあります(笑)ただ、当時の本人達は真剣でした。

喧嘩ってそういうものですよね?(多分)

 

 

その彼とは別れてしまいましたが、今もたまにお友達づきあいをさせてもらっています。

私も靴下を縫うような場面をわざわざ人に見せることもなかったかなと思いますし、そんなことがあってからはなんとなく穴が開いても縫うのをやめていました。

で、昨日また靴下のつま先が破れてしまったのですが、その穴を眺めているうちにふいに縫おうと思いました

 

この話に特にオチはないです。

でも、今の日本で靴下を縫って履いている人はどのくらいいるのか、ちょっと知りたくなりました。

 

以上、ヤモリでした。

 

f:id:arafo-ohitorisama:20210709003455p:plain

 

 ▼この彼と同一人物です😅

arafo-ohitorisama.hatenablog.com

 

 

「おもしろい」「ふーん」と思ったら、ポチお願いします。

セミリタイア生活 (ブログを書くモチベが上がります

 

関連リンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさま