セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

【2021年6月分】おひとり様セミリタイア3か月目の生活費を公開

f:id:arafo-ohitorisama:20210704221117p:plain

6月セミリタイア生活費

ごきげんよう、ヤモリです。

遅ればせながら6月のセミリタイア生活費を公開します。

 

▼4.5月の生活費はこちら

arafo-ohitorisama.hatenablog.com

 

 

収入

最後の月給&ラストボーナス&福利厚生関係の入金がありました。

月給は住民税一年分と2か月分の社会保険料が引かれて23700円でした……。

 

arafo-ohitorisama.hatenablog.com

 

家賃

築30年越え物件。

ワーケーションや地方移住には興味があるのだけど、今住んでいるところも便利で引っ越しはしませんでした。退職してしまったので、次に引っ越すのはフリーランスの課税証明書が出るようになってからかな。

コロナ前に引っ越したことで家賃が下がっただけでなく、プロパン→都市ガスに変わってガス代も安くなりました。このインパクトはでかい。

 

arafo-ohitorisama.hatenablog.com

 

arafo-ohitorisama.hatenablog.com

 

 

交際費

挨拶用の退職菓子を購入。最終日に個人的に職場の人とご飯行った分も含む。

確定申告で経費にします。

arafo-ohitorisama.hatenablog.com

 

食費・日用品費

ネトゲにハマったことで食事がおろそかに……!

結局、外食とカフェ利用が1回づつ。あとは会社でコーヒーを買って飲みました。

7月はファミレスで仕事する頻度が高いので膨らむかも。

arafo-ohitorisama.hatenablog.com

 

通信費

変わらず。UQモバイルの格安SIM+留守電オプションを使っています。

 

電気ガス

エアコン利用なし。

暑い日が何日かあったけど、部屋が北向きで涼しかったです。

あと、どちらかというと寒がりなので逆に夏の暑さは平気な方です。

もう7月なのに、雨続きで信じられないほど涼しい日が続いていますね。

 

水道

今月はなし。

 

教育費

0円はやばい。お金かければいいってものでもないけど……なんか、うん。

7月は本買います。

 

趣味娯楽費

ネトゲ課金。いったん次の課金予定はなし。

次は正月とかにお得なパックが出そうなので、それまでは無課金予定。

 

衣服美容費

今月はニベア青缶を買い足しました。でも、イオンで買ったので日用品費に含まれてます。600円くらい?

服にシミがついたり、ほつれているのを見つけたりして何枚か処分したのですが、全く買い足し需要がありません😅

会社に行かない=服も化粧品も必要にならないので、セミリタイア後は出費が減ります

 

arafo-ohitorisama.hatenablog.com

 

交通費

1800円は会社への通勤費なのであとで経費精算で戻ってきます。

今月は会社のぞけば一回しか電車に乗りませんでした。活動範囲が狭い。

 

生命保険

低解約払戻金型終身保険料の年払いです。60歳まで払込で150万くらい利子が付くらしい。

一時は解約も考えましたが、節税対策&安パイの運用資産として残しました。元本保証型で2%弱の複利運用相当なら悪くないかなと。

守りのポートフォリオですね。

 

arafo-ohitorisama.hatenablog.com

 

投資信託

ボーナス月も変わらず、毎月定額20万円をS&P500と全世界株に投資後は見ない

今月黒字が30万出てるけど、これも投資資金としてプールします。

暴落したら買い足そう~と思いつつ、普通預金に入れたまま。

勿体ないけどいいんです。投資に向かない人間だから😌(高配当株には憧れる)

 

arafo-ohitorisama.hatenablog.com

 

 

まとめ

生命保険料以外はおおむね8万円以内に収まってますね。

7月はいよいよ退職後フリーランスでの収入で暮らしていくことになります。

いつまでいただける仕事かはわかりませんが、1年くらいは続いたらいいな。

以上、6月の生活費でした。

 

arafo-ohitorisama.hatenablog.com

 

 

【追伸】

アイコンをころころ変えてしまってすみません😥

うちのゲッコーちゃんの写真にしていたのですが、なんだか色味が暗くて気に入らなくて作り直しました。脱力系ヤモリのイラストはフリー素材ですが気に入っています!

そろそろオリジナルアイコンを作ってみてもいいかな?😄

 

 

おひとり様セミリタイア生活が知りたいなら、人気ブログランキングへ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ