セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

セミリタイア後の仕事が決まった経緯。時間単価の交渉など。

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。

私は現在、退職前の職場から業務委託で週3勤務相当の仕事をいただいているわけですが、どういう経緯でセミリタイア後の仕事が決まったのか、また単価交渉の際にしたことについて参考までに書きます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


最初は断られました

実は、私が退職を決めるよりも少し前に上長と会話してて、

例えば、私が退職したら業務委託で今の仕事ちょっともらったりできます?

と聞いたことがあります。

確かその頃、電通かタニタが正社員を一部退職させて個人事業主として雇い直すというニュースがあって、「そういえばうちの会社の業務委託の方も元社員だった方が多いですよね」って話しからその延長で聞いたような気がします。

セミリタイアしようと思えばできそうな時期が見えてきてたので、下心ありありの質問だったわけですが、 

重要な仕事を外部の人に任せるよりも正社員を採用してその人に任せたほうがいいからそれはないかな

と言われました。

 

上司が私の下心に気づいていたかどうかは定かではないですが、一度はきっぱりと断られた形なので当然退職後は転職活動をするつもりでいました。しばらくは失業給付も出るし、業務委託でも派遣でも週3程度の仕事が見つかればいいなあくらいに考えていましたが具体的な活動はまだ始めていませんでした。

 

 

退職の意思を伝えてから半年後…

その後しばらくたってから退職の意思を伝えたのですが、半年後くらいに「退職の意思は変わらないの?」って聞かれたので、「はい」って答えたんです。

そしたら、

業務委託で仕事することも考えておいて~

と、軽ーい感じで言われました(^^;

あれ?業務委託の可能性はないと言われていたような……」と最初は混乱しましたが、就活なしで仕事が見つかるなら願ってもない話だったので「じゃあ、お願いします」となったわけです。

 

 

時間単価の交渉

その後、時間単価の交渉では基本的に当時の年収を時給換算した金額に社会保険料などを加味したもので交渉しました。一応似たような職種のフリーランス相場も調べてみて、高すぎない金額に収まっていることは確認済みです。あとは今自分がしている仕事をベンダーに発注した場合の見積もり額も参考にしました。ベンダーの方は結構お値段が高めだったので、私の方に依頼した方が十分お得感が出せる金額になっていたと思います(^^;

値引いてもないですが、特に上乗せもしていない防衛ラインの金額を最初から伝えたのはよかったのか悪かったのか……。こういう駆け引きは苦手なので、値引かれる前提の金額を伝えるとかはしなかったですね💦(本当はそういうパフォーマンスがあった方が相手も納得できるのかもしれませんが。営業職じゃないのでよくわかりません)

値切られそうになった時は「値段が高いと感じるなら私に要求を満たすスキルがないということだと思うので、それならば潔く退職して勉強しなおそうと思います」という態度で臨んだら希望が通りました。

 

 

まとめ

上長が最初に「業務委託の可能性はない」と言ったときは退職者を出さないためにそういったのかもしれませんし、本音としてはそうしたいけど採用が滞っているから当面は業務委託でしのぎたいと思って今の状況になったのか、本心は不明です。

わからない以上は今の仕事がある状況はボーナスタイムだと思って続けるつもりです。こういう交渉ってあんまり経験もないから結構悩んだんですけど、他に経験者の方いましたらコメント欄などで教えていただけると嬉しいです。

 

以上、ヤモリでした。

 

 

「参考になった」「気になる」と思ったらポチお願いします。

セミリタイア生活 (ブログを書くモチベが上がります)

  

人気連載:セミリタイア資金3500万円が貯まるまで①「マイナス270万円からのスタート」

 

おひとり様セミリタイア生活が知りたいなら、人気ブログランキングへ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ