セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

30代独身セミリタイアの月額生活費を公開(4、5月分)

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。

セミリタイア2か月目、2021年4月~5月の収支を公開します。

 

人気連載:セミリタイア資金3500万円が貯まるまで①「マイナス270万円からのスタート」

 

4月~5月収支

セミリタイア月額生活費

セミリタイア月額生活費

スペック

関東在住、30代独身、女性、賃貸住み、自炊メイン。

在宅ワーク&有給中のため交通費はかからず化粧品も最小限のみ(ニベアクリームだけ)購入。正社員(6月末退職)。

 

項目別

 【収入】

まだ有給中なので、月給が入ります。残業代なければ概ね34万5千円。6月は賞与も。退職後は退職金と端数の給与が少し入る、のかな?

【家賃】

築30年以上の1Kアパート。駅徒歩15分以内。

内装はリフォーム済み。壁が薄い。

【外食費】

4~5月はカフェ巡りなど遊びまわったので、いつもより外食費が増加しました。

節約すれば2万円以内には納められそうですが、食べることが趣味みたいなものだし3万円くらいまでならまあいいかと甘めに見積もっています。

【食費・日用品費】

食品はほぼイオンで買っています。

食費の項目にはトイレットペーパー、サランラップとかの日用品費も含む。家計簿にマネーフォワードミーを使っているのですが、電子マネーWAONを使って買い物すると日付と場所だけで明細がつかないので、まるっと食費扱いしているためです。あっても月1000~2000円くらい。

じゃあ、5月の一番下の行にまた日用品費があるのはなぜかというと、イオンではなくドラッグストアで買い物したから。確か口内炎を早く治したくてイソジン(うがい薬)を買いました。

moneyforward.com

【電気ガス】

この家賃で奇跡の都市ガス物件。プロパンから引っ越しました。

【娯楽費】

ゲーム、映画、音楽、漫画、お出かけ費など。

おや、4月1450円→5月20910円に増えていますね…🤔

 

まとめ

4月の支出を見る限り、切り詰めれば月額8万円で暮らせそうです。

黒字26万円のうち、毎月20万円を投資信託でS&P500と全世界株に回しています。6月には終身型返戻保険の年額徴収があるので、8万円ほど引かれる予定。(月額7000円弱)

また、5月はGWもあり前月よりも各項目が膨らんでいますが、一番増えているのは娯楽費。アマゾンプライムで動画見たり電子書籍で漫画を買ったりしたのが1000円弱。はて、残り2万円も一体何に使ったかな…?



 

f:id:arafo-ohitorisama:20210605175356j:image
f:id:arafo-ohitorisama:20210605175421j:image

 f:id:arafo-ohitorisama:20210605175228j:image

🦎「呼んだ?」

 

おや、2万円ちゃん。まだ餌の時間じゃないよ😊

 

というわけで、2万円は天使……もといレオパードゲッコーちゃんに化けました🤣

無防備な寝相も、とちとち歩く姿も可愛い。可愛すぎる。

飼い主に毎日セロトニンを供給してくれる副作用無しの天然サプリメントだから全然無駄遣いじゃないです。ええ、無駄遣いなんかじゃありませんとも。

※セロトニン…感情や精神面、睡眠など人間の大切な機能に深く関係する三大神経伝達物質の1つ。別名しあわせホルモン。

 


f:id:arafo-ohitorisama:20210605175531j:image

 🦎「よろしくね😉」

 

 

人気連載:セミリタイア資金3500万円が貯まるまで①「マイナス270万円からのスタート」

関連リンク

セミリタイアしてから今が一番楽しいかもしれない

セミリタイア後のブログ収益を公開します。

手取り年収300万円なら貯蓄率60%で10年後にセミリタイアできる。

1000万~5000万円でセミリタイアすると生活費はいくらになる?【4%ルールでFIRE試算】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさま