セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

ブログを12日間続けてみての振り返り

2月22日にブログを開設して以来、毎日更新を目標にして3月5日で12日目になります。

一日一記事、1000~2000字を目標に投稿を続けてみての感想を振り返ってみました。

(公開時間がバラバラなので日付がかぶったり、公開を翌日に持ち越したりしたけど、この記事含めてちょうど12記事)

 

 

まずはよかったことから

始める前はそんなに続けられるか心配だったけど、意外と書ける。

一番不安だったのは、そんなにたくさんの文字数を埋められないのではないかということ。でも、文字数は気にしなくても書いてるうちに勝手に伸びていく。

はてなブログの仕組みがなんとなくわかった。

スターとか、グループとタグの使い分けとか。とはいえ、まだ操作には慣れていなくて、あの画面どうやって行くんだっけ?って迷子になる。

予約投稿できるようになった。

9日目くらいからいろいろ新機能を使ってみる余裕が出てきた。それまでは書いたらすぐ公開してたけど、それだと深夜になってしまうので、翌日の公開予約にすることを覚えた。

アイキャッチ作ってみた。

これははてなのなかでも新機能なのかな?編集オプションからCanvaに移動してアイキャッチ画像が簡単に作れる。便利。

Canva自体は以前も使ったことがあるので操作は問題なし。画像が入ると視線休めにもなって読みやすい気がする。

過去記事と商品リンク挿入してみた。

編集オプションの種類の豊富さよw

商品や過去記事だけでなく、動画や多媒体の画像も連携して貼り付けられるらしい。便利。今、気になってるのは、「絵を描く」機能。ペンタブとかあったら楽しそう!

ブロググループに参加した。

書き始めて5日目までアクセス数0だった。

ブロググループというものがあるのを知って、参加してから人が来るように。

読者になってくれた方がいた。

読者のかたは同じFIRE関連のブログを書いているので、私もよく読んでいる。

投資系記事とか、資産の内訳とか、FIRE後の生活とか。知識的なことはもちろん、実践している人が日々どんな気持ちで過ごしているのか?がわかるのはブログの良いところ。

 

続いて、改善・工夫したいこと

お題がないとなかなか書き始められない。

例えるなら、沢山の引き出しが目の前にあって、開ければなにかしら入ってるんだけど、じゃあどの引き出しをどの順で開けたらいいの?で迷っている感じ。お題スロットに何度も助けられた。

文体が安定しない。

ですます調だったり、である・~だ調だったり。迷走中。

たまに「中の人変わった?」ってくらい文体が変化するw

テーマに統一性がない。

ライフスタイル(FIRE関連)で漠然と描き始めたけど、記事のテーマは断捨離と自炊が多い。退職がすむまでは身バレが怖いので控えようかと思ったけど、もう少ししたら資産公開の記事も出してみようかな。まずは、生活費の内訳から。

2000字は読んでいて長いと感じる。

書くのは苦じゃないけど、自分の記事を読み返してみるともっと短くていいのかなあと思えてくる。

誰かのブログ記事を読んでるときは長文でもあまり長いと思わないから、書いている本人だけが感じることなのか?文章力や構成力の問題?

文字数だけじゃなく、他のブログのいいところをまねして読みやすくしていきたいな。

フルタイムで働きながら毎日投稿はキツイ!

退職届は出したし退職日も決まってるけど、まだフルタイムで勤務中なんです。。

在宅勤務の日はいいけど、出社がある日は通勤して、自炊して、日課のソシャゲにログインして、それから1~2時間かけて記事書くのが時間的にキツイという話。

土日に書き貯めるとかも考えたけど、それだと他のやりたいことができなくなっちゃうから頻度は調整するつもり。インプットとアウトプットのバランス大事!

アクセス解析をパワーアップさせたい。

はてなのアクセス解析はサイト全体をまるっとまとめて見るシンプルなものなので、せめてどのページに対するアクセスなのかがわかるくらいには詳細が見たい。

グーグルアナリティクスとか解析ツール設置してみようか検討中。あまり使ったことないけど、勉強もかねて。

 

まとめ 

当初の目的だった、一日一記事かくことと、はてなブログの操作に慣れることは達成できたのがよかった。投稿頻度は抑えめにして、機能周りをもうすこし充実させたり、記事の質を上げる方に時間を使っていく。

 

 

おひとり様セミリタイア生活が知りたいなら、人気ブログランキングへ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村