セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

セミリタイア後のブログ収益を公開します。

f:id:arafo-ohitorisama:20210905024826g:plain

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。

月初めなので8月の家計簿や資産公開をする人が多かったですね。

私も生活費の公開をしたのですが、そこではブログ収益について触れることはありませんでした。セミリタイア後の収入源にブログを考えている人も多いでしょうから、グーグルの規約に触れない程度に公開しようと思います。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

8月のブログ収益

いきなり結論から言ってしまいますが、先月のブログ収益ハードカバーの本が1~2冊買えればいいかな~?くらいでした。

曲がりなりにもブログ村セミリタイアカテゴリ3位(2021年9月5日現在)で、月間PV数も初めて10万PV(PV=ページ閲覧数)を超えましたが、ブログ収益は5千円をはるかに下回ります。1記事あたりの収益でペットボトル飲料さえ買えないし、時給換算なんて恐ろしくてできない……(´;ω;`)

 

PV数とアドセンス収入の相場は?

最初、この金額が高いのか低いのかよくわからなかったのですが、同じセミリタイアカテゴリの人から上がっている報告をみるとアドセンス収入だけで月3万円くらいと言う人が多そうでした。それ以外にアフィリエイト収入があるってことですよね(くそう、羨ましい)。

で、PV数別の収益相場も調べてみました。そしたら、広告単価によるブレ幅はあるものの、10万PVのサイトなら大体1~3万円だよって書いてあることが多かったです。

……私、そんなにないんだが?

 

 

 

広告収入が低い原因

なぜ、ここまで世間一般の水準と乖離があるのかはっきりとした原因はわかっていません。心当たりがあるとすれば、セミリタイア界隈につきものの投資の記事がほとんどなくて広告単価が上がらないとかでしょうか?

ブログ村のPVポイントだけでは実際のPV数はわからないので、もしかしたら他のサイトは10万PVどころか100万PVくらいあるのかもしれませんし、このブログの広告の位置が悪いとかかもしれません。

(そもそもマネタイズ重視で作るなら、セミリタイアネタじゃない方がいいまである)

 

今後の方針

とはいえ、今は書きたいこと優先で運営しているので、しばらくは収益が低くてもブログを書き続けると思います。少なくとも「セミリタイア資金3500万円が貯まるまで」の連載を終えるまでは。

投資ネタを書けるほど投資もしてませんし、その後は白紙です。徐々に収益化の方も改善していければ言うことないんですけどね。

 

 

まとめ

私も月3万円のブログ収入が欲しい。

 

以上、ヤモリでした。

 

「参考になった」「おもしろい」と思ったら、ポチお願いします。

セミリタイア生活 (ブログを書く時の参考にします

 

 

おひとり様セミリタイア生活が知りたいなら、人気ブログランキングへ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ