セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

バリスタFIREやサイドFIREの意味とは?セミリタイアとの違いなど疑問を解消!

f:id:arafo-ohitorisama:20210715030119g:plain

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。

最近よく聞くバリスタFIREとかサイドFIREって一体どんな意味なのでしょう?

セミリタイアとの違いはあるのでしょうか?

かねてから気になっていたそのあたりの用語の違いについて調べてみました。

 

人気連載:セミリタイア資金3500万円が貯まるまで①「マイナス270万円からのスタート」

関連リンク:会社を退職し、セミリタイア(本番)を開始しました。

 

セミリタイアとアーリーリタイアの意味

まず私、ヤモリも名乗っているセミリタイアとアーリーリタイアの違いについておさらいしておきましょう。

サラリーマンは通常60~65歳で定年を迎えて退職となるわけですが、それよりも早い50歳とかの段階で早期退職することをアーリーリタイアと言います。そのまんまですね。

定年退職を迎えた時と同じようにリタイア後は基本的には働かないので収入は0になることが想定されています。

対してセミリタイアは早期退職はするけれども、退職後も何かしらの収入(労働OR不労所得)を得て生活費を補う場合に使われます。すでにある資産だけで生活できるけれども、趣味程度に投資もするよという場合は生活の軸として稼いでいるわけではないのでアーリーリタイアになりそうなイメージです。

 

バリスタFIREとサイドFIREの意味

さて本題です。サイドFIREは何となく字面から日本語直訳的な意味は連想できるものの、バリスタFIREはかなり謎です。

 

バリスタってコーヒー淹れる人のこと?それともほかに意味があるの?

 

そう思った方も多いのではないでしょうか?

これはコーヒーを入れるバリスタであってました!

この言葉が生まれたのはアメリカなのですが、かの国では日本のような国民皆保険制度がありません。なので退職してしまうと健康保険に入れなくなってしまうんですね。そのため、退職後も健康保険に加入する資格を得るためにスタバのバリスタのようなパートタイマーで働こうではないか、という意味で使われるようになったそうです。

ちなみにアメリカではパートタイマーでも健康保険に加入できる職業としてスターバックスコーヒーが有名なんだそうです。(もし由来がマクドナルドだったらクルーFIREとかハンバーガーFIREになっていたんでしょうか?)

日本には国民健康保険があるので無職でも無保険にはなりませんが、強いて言うなら社会保険に入るためにパートするようなイメージです。

 

さらにサイドFIREとの違いを見てみると、こちらは副業を意味するサイドビジネスから来ていました。日本だと、副業に明確な定義はなく本業以外の収入源くらいの意味で使われることが多いです。

となると資産運用や家賃収入のような不労所得でも、業務委託のフリーランスでも、パートタイマーでもサイドFIREに入りそうですよね?でも、使い方としてはサイドFIREはパートタイマー以外の収入源がある場合にのみ使い、バリスタFIREとはその意味が重ならないようになっています。おもしろいですね。

 

番外編 fat FIRE 、lean FIRE 、coast FIREの意味

調べていたらFIRE関係の言葉がまだまだでてきました。

  • fat (ファット)FIRE …金持ちFIRE。贅沢ができるくらいの資金を貯めてからFIREすること。貯蓄額は1億以上
  • lean(リーン) FIRE…節約貧乏FIRE。生活するのにぎりぎりの資金を貯めてからFIREすること。貯蓄額は3000~5000万程度ヤモリもここ
  • coast (コースト)FIRE…リーンFIREよりもっと安い金額でFIREするための概念で、比較的新しい言葉。まずセミリタイア金額と目標額を決めて種銭となる資金を貯めたらそれをインデックス投資に回して、複利で目標金額になるのを待つ。(まだセミリタイア資金が溜まっていなくても、〇年後には運用益で目標額に達していることを想定してリタイア生活に入るFIRE)待っている間は最低限の生活資金だけ稼いで暮らす。貯蓄額は年齢によるけど、2000万程度かそれ以下?

混乱してきましたね。もうお腹いっぱいです😅

 

関連:いくら貯める?おひとり様のセミリタイア資金の考え方

関連:40代でセミリタイアする独身女性の本当に必要な貯蓄額はいくら?

 

まとめ

バリスタFIREはパートタイマーで収入を得るセミリタイア

サイドFIREパート以外の方法で収入を得るセミリタイア

 ということになります。覚えられましたか?

テストには出ないので安心して忘れていいですよ(笑)

 

以上、ヤモリでした。

 

人気連載:セミリタイア資金3500万円が貯まるまで①「マイナス270万円からのスタート」

 

関連リンク

セミリタイア後のブログ収益を公開します。

手取り年収300万円なら貯蓄率60%で10年後にセミリタイアできる。

1000万~5000万円でセミリタイアすると生活費はいくらになる?【4%ルールでFIRE試算】

セミリタイアしてから今が一番楽しいかもしれない

おひとり様セミリタイアのお家事情 賃貸VS持ち家のメリデメを比較

セミリタイアは結婚とよく似ている。正解でも不正解でもない生き方の選択とは?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさま