セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

【おひとり様同士の協定関係】3日間のペットシッタークエストが発生中

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。

セミリタイア資金3500万円が貯まるまで」の続きを書こうかと思ったのですがイレギュラーが発生しまして、3日間の交通費&賄い付きでペットシッターをすることになりました。

今日はセミリタイアネタじゃないので、興味ない方はブログ村へどうぞ。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

爬虫類仲間の友人

先日引っ越しを手伝った友人は爬虫類仲間でもありまして、数匹のヤモリと中型のトカゲを飼っています。ところがトカゲ君の体調が引っ越しの少し前から思わしくありませんでした。そのため、引っ越し当日は私も看病兼手伝いとして借り出されていたわけですが、その後の精密検査で腎機能(訂正:肝臓でした)に先天的な障害があることがわかりました。

肝臓の働きが弱いためにエサの消化が進まず、軽度の栄養失調状態になっていて手足にも麻痺が出ている状態でした。今すぐ命に別状がある状態ではないのですが、麻痺があることからすぐにひっくり返ってしまい、元に戻れない状態が長時間続いたことからぐったりしていたようです。仕事から帰った友人がひっくり返ったままのトカゲ君を発見することが増えたためペットカメラを取り付けましたが、ひっくり返るたびに一時帰宅していたんじゃ当然仕事になりません。そこで再度私に応援要請が来たというわけです。

 

f:id:arafo-ohitorisama:20210811000922p:plain

 

ペットはわが子同然の存在

私も3匹のヤモリを飼っている(ブログの名前もそこから来ています)ので、ペットはわが子同然にかわいい存在です。体調が悪いだけでも心配なのにペットカメラ越しに苦しんでいる子に何もしてあげられないなんて想像するだけでつらいことですから、迷うことなくペットシッター役を引き受けました。

とりあえず友人が休みに入れる前日の木曜日まで通いでシッターをします。その間に栄養剤の処方箋を投与してトカゲ君自らの力で元の姿勢に戻れるだけの体力を取り戻してくれるよう祈りつつ、どうにかしてひっくり返らなくて済むような(もしくは元に戻れるような)手を考えることになりました。

 

f:id:arafo-ohitorisama:20210811000620p:plain

 

 

コワーキングスペースに通う気分でペットシッター

幸い私自身はパソコンとWIFIさえあれば場所は選ばない仕事ですから、コワーキングスペースに通勤していると考えれば特に負担はありません。友人が「こんなご時世に申し訳ないのだけど……」と交通費と晩御飯まで用意してくれたうえに、ハーゲンダッツ&お菓子&ドリンク数種類を常備してくれたのでむしろ至れり尽くせりです。(築30年アパートの私よりよっぽどいい部屋に住んでますしね😅)

交通費くらい気にしなくていいのにとも思いましたが、多分友人もそうしたほうが気が楽になると思うので受け取ることにしました。お互いアラフォーの独身同士、何かあった時は助け合うのが暗黙の協定です。

 

 関連リンク:青いベンチ熱唱事件 ~築30年越えアパートの住み心地~ - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

 

独身同士の暗黙の協定関係

おひとり様は身軽で自由な生活なのが気に入っていますが、いざという時に頼れる人がいると思うとやっぱり安心感があります。体調不良で死にかけたとき生存連絡さえ入れておけば、連絡が途絶えた時に救急車は間に合わなくても腐敗する前には発見してくれそうです。

普段、私と友人は「一緒に遊びに出かける」ようなイベントはあまり入れませんし、性格や金銭感覚も違うのでお互い別々のライフスタイルを楽しんでいます。ご存じの通り私は節約趣味の貧乏性ですが、友人は自他ともに認める買い物依存症です。今日もこんな会話をしました。

 

もうすぐワインクーラーが届くんだよね

……ワイン(ていうかお酒全般)好きじゃないよね?

うん

なんでワイン飲まないのにワインクーラー買っちゃったの?

お客様が来た時にワインがあったらおもてなしになるかな~って思って

部屋にワインクーラーなんてあったら『へー、珍しいですね。ワインが趣味なんですか?』って絶対聞かれるじゃん。なんて答えるつもりなのさ?」

『75年物がいいんですよね~』って言う(しったかぶり)

 

 なお、この方コーヒーマシンも持っていますが当然のようにコーヒーが嫌いで一回も使ったことないそうです。『気づいたら買ってた』はもはや口癖。部屋にある家電がただのインテリアと化しています。

 

ですが、それでも独身同士なので、何かあった時に頼る相手はまずお互いを思い浮かべるわけです。既婚者に頼るのはやっぱり気が引けるのでね……。

この先、おひとり様が増えてくるなかで結婚や恋愛のパートナーとはまた違った協力関係が生まれてきたらいいなーなんて思ったりしました。向こうが結婚する可能性はまだ0じゃないですが(^^;

 

あと、疑似的9時~19時出勤なので昼夜逆転した生活が元に戻せるチャンスかもしれません。

 

以上、ヤモリでした。

 

 関連リンク:セミリタイアしてから昼夜が逆転しています - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

 関連リンク:【セミリタイア3ヶ月目】ネットゲームに課金した結果、6月の家計簿が大変なことに…… - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

 

 

おひとり様セミリタイア生活が知りたいなら、人気ブログランキングへ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ