セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

【退職前の注意】健康保険証は返却する前に写真を撮っておこう!

ごきげんよう、2021年に退職しておひとり様セミリタイア中のヤモリです。

先日、健康保険の任意継続の手続きと保険料の払い込みをしてきました。これから退職する人の備忘録に残しておきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

健康保険料を最安にする方法についてはこちらの過去記事をご覧ください。 

退職後一番安い健康保険は?4つの選択肢を比較。 - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

 

 f:id:arafo-ohitorisama:20210720230422p:plain

 

 

期限は退職(保険資格喪失)日の翌日から20日以内

期限を過ぎると任意継続はできなくなります。忘れずに手続しましょう。

 

保険証は返却前にスマホで写真を撮っておく

事前のシミュレーションで任意継続の方がお得になることがわかっていたので、退職後すぐに手続きしようとしました。が、うっかり退職日に返却した保険証の内容を控え忘れていたため、人事の方にお詫びして教えていただきました。

任意継続には最低でも下記が必要です。メモだと書き間違いがあるかもしれないのでスマホで写真を撮っておきましょう

  • 保険者名称(申請先は保険者ごとに違うので間違えないようにしましょう)
  • 発行都道府県(支部)
  • 被保険者の記号・番号

 

退職前に加入していた保険者に申請。前納で保険料はお得になる。

後は保険者のホームページなどから任意継続の申請書をダウンロードし、氏名、マイナンバー、扶養家族などを書き込んでいくだけです。私はおひとり様なので被扶養者欄には何も書かず、12か月前納付にチェックを付けて提出しました。前納すると各月で納めるより年4%程度安くなります。納付忘れを防止するためにも資金に余裕があれば前納をオススメします。私も1万円以上安くなりました。この金額は無視できません。

 

保険者から新しい保険証と納付書が送られてくるまで10日程度

郵送で申請書を発送し、返信が来たのがそれから10日後くらいでした。

中には新しい保険証と納付書が二枚(当月分と翌月から12か月分)入っていました。

20日以内の期限があるのと、郵送だと万が一の配達事故に気づけない可能性があるので、早く返信が着てほっとしましたね。2週間経っても来ないようなら電話で確認したほうがいいかもしれません。

納付書は7月中と、8月3日までとなっていましたので、どちらも7月中にコンビニで支払い。払い忘れると資格を喪失するので、絶対に払い忘れないようにしましょう

 

任意継続保険の手続きはこれで終了です。

最長2年なので、来年もう一年分の振込用紙が届くはず。忘れずに手続したいと思います。

 

以上、ヤモリでした。

 

 

会社を退職し、セミリタイア(本番)を開始しました。 - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

 

 

 

退職所得申告書を提出しました。 - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

 

【考察】フリーランスは退職前に人間ドックを受けるべきか?? - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

 

おひとり様セミリタイア生活が知りたいなら、人気ブログランキングへ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ