セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

ブロガーならきっと共感できる世界観!アニメ映画『竜とそばかすの姫』感想レビュー

【注意!】この記事にはネタバレを含まないように注意していますが、まだ未視聴の方は注意して閲覧するか、こちらのセミリタイア記事をお楽しみください。

 了承いただけましたらどうぞ。

▼『竜とそばかすの姫』公式サイトより引用

f:id:arafo-ohitorisama:20210718014346g:plain

ごきげんよう、ヤモリです。

はてなのプロフィール情報に「趣味:アニメ」と書いているのに、今までアニメ系の記事が一つもないとはどういうことかと脳内の偉い人がお怒りです。

というわけで、7月16日公開のアニメ映画「竜とそばかすの姫」のレビュー(感想)をお伝えしたいと思います。ネット社会に触れる人なら共感できる世界観なので、ブロガーの方もぜひ……!

 

 

 

ヤモリってどんな人?

映画の感想って見た人のスペックとか経験にも左右されるものだと思うので、自己紹介載せておきますね。

  • 30代後半の独身女性。2021年に会社員を辞めてフリーランスになる。月10万円以下の生活費でセミリタイア継続中。節約生地とかセミリタイア生活後のことを書いています。
  • 細田守監督の長編アニメーション作品はだいたい履修済み。一番好きなのは『時をかける少女』。
  • 映画で最も重視するのは、脚本・テーマ。
  • インタビュー記事とかはあまり読んでない。
  • 自宅から徒歩圏内の映画館にマスク二枚重ねで行ってきました。トイレに行きたくなると嫌なのでもともと上映中の飲食はしない方ですが、今回ももちろんなし。家を出てから帰ってくるまで一度もマスクは外していません。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

「竜とそばかすの姫」のよかったところ

  • 歌がいい
  • 舞台となっている仮想空間「U」の世界観やセンスが抜群(サマーウォーズを思い出す)
  • 映像がきれいで動きもいい
  • やっぱり歌がいい。歌詞もメロディーも。
  • 声優さんの演技も素敵(本業声優さんではないようだけど、私はあまり気になりませんでした)
  • くすっと笑える場面もある
  • 共感できる部分がある
  • とにかく歌がいいんですよ!一回聴いて!


www.youtube.com

 

 物足りなかった点(あくまで私的にです)

  • ラスト30分くらいから唐突かつ不自然な展開が増える。
  • 登場人物がセリフで説明しすぎる。余韻や想像の余地を楽しみたい人は胸やけ注意。

 

 多分、ネット社会に触れている人なら共感できる世界観!

 私がこの作品に親近感を持ったのは、現実ではどうしても歌えなかった主人公が仮想のネット空間でアバターの姿になった途端歌えるようになったことです。

主人公の鈴は現実世界のトラウマから昔は大好きだった歌を歌おうとすると嘔吐してしまうような女の子です。でも、ネットの仮想世界「U」にアバター「Bell」を作ってその姿を借りると自然と歌いだすんですよ。気持ちがあふれるみたいに。

これ、歌を本音に置きなおすとブログを書いてる人なら誰にでも一度は経験があるのではないでしょうか?

 

匿名だからこそ逆に本音が書けるってことです

私はとても身に覚えがあります。プログを書くとき私はヤモリという真実でない匿名を名乗っていますが、書いていることは現実世界で話すそれよりも本音に近いように思います。

セミリタイアって個人の生き方だし自由だよねって思っていても、現実にはこれを受け入れてくれない人もいるだろうから大っぴらにセミリタイアしてるとは言えない(言いたくない)。周囲はあくまでも私がフリーランスになるために退職したと思っているし、私もあえて訂正しようとは思わない。真実の姿だからこそ沈黙してしまうのです。

作中で鈴はBellになって歌っている時に通りすがりの人から中傷的な言葉を投げかけられたりもするのですが、気にしていないか耳に入っていないようでした。これも真実の姿じゃないと思うからこそリアルで言われるより傷つかないでいられるということなのでしょう。

 

圧倒的な映像美と音楽で作る今作は洋食料理。和食派には?

今作はプロモーションビデオやミュージックビデオ的というか、あまりストーリーのつなぎ方はわかりやすいほうじゃないと思います。の割には心理描写や状況を登場人物がセリフで全部説明してしまう場面が散見されます。youtubeで短い動画を続けて見ることに慣れた若い世代には刺さるのかもしれませんが、アラフォーの私としてはもう少し想像を促す脚本がよかったかな~と思いました💦 細田監督が自ら脚本も手掛ける時はどうも作品の核となる大事なこともセリフで言ってしまいがちな気がします。

とはいえ、圧倒的な技術とセンスで繰り出される120分の大スペクタクル映像は、見に行って損はありません!興味のある方はぜひ♪

 

 

以上、ヤモリでした。

※以前間違って削除してしまったあと、サルベージしたレビュー記事をやっと出せました。あのあともう一度推敲してみて物語後半の展開に言及している部分がネタバレにあたるかもと思ったので大幅カットしました。視聴済みの人が増えてきたら公開するかもしれないです😅

 

 消えた直後に書いた記事↓

途中まで書いていた5000文字の記事を消しちゃったので今日はアイス食べて寝ますね。 - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

 

その後の復活劇↓

こうして5000文字の記事は黄泉がえったのである。 - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術


 

 

おひとり様セミリタイア生活が知りたいなら、人気ブログランキングへ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ