セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

はてなブログ無料版→有料版にした理由と思いがけないデメリット

ごきげんよう、ヤモリです。

お気づきの方もいるかもしれませんが「ヤモリ式おひとり様セミリタイア術」は昨日、はてなブログPRO版に移行&独自ドメインを取得しました。

変更により期待しているメリット思いがけないデメリットの速報をお知らせします。

これから移行を考えている人は参考にしてみてくださいね。

 

 

はてなブログ無料版とPRO版の違い

そもそも無料版とPRO版の違いがわからないよって人のためにざっくり表にしました。

f:id:arafo-ohitorisama:20210710235423p:plain

他にもありますが、私がメリットとして考えたのはこのあたりです。ひとつづつ説明します

 

コスト

無料版は0円で使えますが、PRO版は月額1008円です。2年間纏めて契約すると600円まで下がります。

 

広告非表示

無料版ブログに付属しているアドセンス広告は収益が自分に入らないので、これをはがせます。まだやってませんが、ブログの収益化はしたいのでアドセンスはこれから申し込むつもりです。気にしない人ははてなのアドセンスと自分のアドセンスを両方張ってたりします。

 

独自ドメイン

URLに記載されている赤字部分のことです。

https://www.yamorishiki.com/

はてな無料版を使うとサブドメインが割り当てられて↓みたいになります。

https://www.yamorishiki.hatenablog.com/

アドセンス広告審査は「サブドメインだと通らない」とか「いや通る」とかいろいろ言われていますが本当のところはどうなんでしょう?基本的には独自ドメインの方がいろいろ評価は高くなってお得だと思います。あと、自分の持ち物感がある。

 

専用カスタマイズ

キーワードタグの解除とか、TOPページの一覧表示とか、一部PRO版じゃないと許可されていないブログデザインがあります。無料版だとTOPページに最新記事が全文表示されるから一記事目は見やすいけど、他の記事タイトルが目に入らない。リピーターには便利だけど、ご新規さん向けにはちょっと不親切です。新規ユーザーの多いサイトでPV数を上げたいなら一覧表示の方がいい気がします。

 

 

なぜPRO版にしたの?

ゆくゆくはワードプレスにしたかった

一番の理由はワードプレスへの引っ越しを視野に入れていたからです。これの前準備で独自ドメインが必要でした。

ワードプレスは自分で1からブログ的なサイトを作れるよというシステムです。カスタマイズの自由度が高いためSEO対策も本格的にできます。ですが、一気にやると疲れそうなのでまずはPRO版にしました。

ワードプレス自体は無料ですが、サーバー代がかかるのではてなのように完全無料で使えるわけじゃないです。ランニングコストくらいはアドセンスで稼ぎたいですね。

 

SEOのノウハウが手に入りやすい

ワードプレスにしたいのは、SEOの勉強のためです。ワードプレスはユーザー数が多いのでその分インターネット上にノウハウ記事も多く存在します。知りたい情報が無料ですぐ手に入る。これが最大のメリットで目的だと考えています。もちろんワードプレス自体のカスタマイズ性の高さも売りです。

 

就活に使えそう

ワードプレスは企業サイトでも広く使われています。ワードプレスでSEO経験があれば実務経験としてみてもらえそう。もし業務委託が打ち切られたら、これを武器に派遣の仕事を探す算段です(笑)。

 

独自ドメイン取得後はPV数が下がる?

PRO版に移行してしばらくするとPV数が下がり、その後数か月かけて回復するよという記事がいくつかありました。これは自然検索からのアクセスがすでに多いブログの場合、一度サイトが消えたことになるので再度グーグルとかの検索エンジンのクローラーに巡回してもらうまで時間がかかるということじゃないかと思います。私の場合はもとから自然検索のアクセスが0なのでおそらくPV数が下がる原因にはならないんじゃないかと思うのですが……はてさてどうなることやら。

 

思いがけないデメリット(ブログ村利用の場合)

上で自然検索のアクセスがないと書きましたが、現在サイトのアクセス元はブログ村とはてなだけで構成されていて過半数がブログ村です。URLが変わってもポイントは引き継げるとあったので油断していたのですが、変更後に注目ランキング入りしていた過去記事の履歴が消えました\(^o^)/

ヘルプにちゃんと「URLの変更の場合は、残念ながら変更前のURLの記事は引き継がれません(消えてしまいます)ので予めご了承くださいませ。」と書いていたのに完全に見逃していました。せっかく注目ランキング上位に食い込めるようになってきていたのに、これはショックでしたね💦

元に戻す方法はないので、諦めて新しい記事を投稿します。

 

一日経過を見ていましたが、今のところPV数は減っていない(むしろ倍増)、INポイントはやや減少?と言ったところです。今後PV数がどのように推移するのか注目していきたいと思います。

 

以上、ヤモリでした。

 

▼このへんの記事が人気でした

www.yamorishiki.com

 

www.yamorishiki.com

 

www.yamorishiki.com

 

www.yamorishiki.com

 

www.yamorishiki.com

 

 

おひとり様セミリタイア生活が知りたいなら、人気ブログランキングへ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ