セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

会社を退職し、セミリタイア(本番)を開始しました。

f:id:arafo-ohitorisama:20210701105934p:plain

ごきげんよう、ヤモリです。

6月末をもって会社を退職しました。

本日より正式にセミリタイア生活を始めます

 

 

今まではセミリタイア気分だっただけでまだ勤め人でした

3か月前にセミリタイア開始記事を書いたのですが、フルタイム勤務から有給消化で週3日勤務に変わっただけで、まだ在籍はしていました

7月1日の本日が本チャンのセミリタイア開始日になります。

 

arafo-ohitorisama.hatenablog.com

 

 

退職手続きと残有給

最終的に有給は16日ほど残りました。(週3以外もちょこちょこスポットで稼働しましたが、勤怠管理が面倒なので終日有給扱い)

同じ時期に退職した人も有給は全消化ではなかったそうなので、これはまあしょうがないかな。

 

PDFで先に送っていた退職書類や領収書の原本を持っていき、デスクにわずかに残っていた荷物も引き上げました。

あと、忘れがちなのが健康保険証の返却

「日付変わるまではまだ使えますけど、大丈夫ですか?」と聞かれましたが、後で郵送する方が面倒だし通院の予定がないなら退職日に返却してしまった方がいいですよね。会社からは返却要請がなかったのでうっかり忘れるところでした。

 

 

3か月ぶりに出勤しました

最終出社日は3カ月ぶりに会社に行ったら、楽しすぎて知恵熱が出ましたw

最近まともに人と会話してなかったので1日で3か月分の雑談をした結果、オーバーヒートを起こしたのでしょう。軽い頭痛がしてきて「もしかしてコロナ?!」とドキドキしましたが、一晩経ったら治っていたので違ったみたいです😆

満員の通勤電車すらワクワクしながら乗ってて、孤独すぎると脳がバグります。

 

arafo-ohitorisama.hatenablog.com

 

 

 

退職後の残タスク

備忘録として、退職後の残タスクを書き出しておきます。

  • 健康保険の任意継続申請
  • 確定拠出年金(401K)の移換
  • 開業届
  • 青色申告申請書
  • iDeCo OR 小規模企業共済 の申し込み

健康保険は事前に任意継続か国民健康保険かシミュレーションしておいたので、任意継続に決めています。期限は退職後20日以内

確定拠出年金も iDeCoに移管ができたはず。期限は資格喪失後6カ月以内

開業届&青色申告の申請書は開業後原則一か月以内。(実質、確定申告前なら遅れてもあまり影響はないっぽい)

開業届は出したのに青色申告の申請書を出し忘れて控除が受けられなかったという知り合いがおりますので、忘れずに出したいと思います。

iDeCo OR 小規模企業共済は節税対策で加入を検討しているものです。何カ月も前から考えているのですが……なかなか方針が決まらずまだ迷っています。利回りなら断然iDeCo、元本保証の安定性と資金の拘束期間の短さを取るなら小規模企業共済。うーん、悩む。

お仕事のほうが少し詰まっているので、タイミングを見て取り掛かりたいと思います。

 

※(2021/8/29追記)国民年金の手続きがすっぽり抜けてました。

退職後の国民年金手続きをすっかり忘れていました。 - ヤモリ式おひとり様セミリタイア術

 

おひとり様セミリタイア生活が知りたいなら、人気ブログランキングへ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ