セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

6月の給与が23700円でした。

ごきげんよう、ヤモリです。

会社員最後の月給が振り込まれたのですが、2万3700円でした。

 

基本的に社会保険料は前月分を次月の給与から徴収しているので、退職月は厚生年金も健康保険も2倍引かれるんですね。住民税に至っては一年分まるっと引かれていました。

退職月が6~12月の時は普通徴収になるのですが、希望すれば一括徴収してもらうこともできます。私も希望する旨の書類を出していたのですが、退職金から引かれると思っていたので一瞬ハトが豆鉄砲を食らったような顔になってしまいました🤣

 

f:id:arafo-ohitorisama:20210622234735p:plain

 

いずれは払うお金なので、代わりに払っておいてくれるなら楽かな。 

賞与も貯金もあるので困りませんでしたが、6~12月に転職・退職する人は気を付けないとですね😥

 

これからは面倒くさいとうわさに聞く確定申告です。

今から不安ですが……なるようになれ笑

 

 

おひとり様セミリタイア生活が知りたいなら、人気ブログランキングへ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ