セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

Q.一人で外食することについて、恥ずかしさを感じますか?

ごきげんよう、ヤモリです。

(この挨拶、朝昼晩関係なく使えるので気に入っています)

突然ですが、皆さんは一人で飲食店に入るのが恥ずかしいと思いますか?また、どこまでなら一人でも入れますか? 面白いアンケートがあったので引用しますね。

 

Q.一人で外食することについて、恥ずかしさを感じますか?

f:id:arafo-ohitorisama:20210506225007p:plain

at home VOX 調べ

 

いいえが過半数超えてる!男性はともかく女性もひとり御飯が恥ずかしくなくなっているというのは私としては意外でした。まあ、仕事してたら一人でご飯食べられないとか言ってる場合じゃないですし、女性の社会進出が進んできた影響かもしれませんね。

私は当然ひとり御飯派です。誘われたら一緒に食べるけど、基本一人がいい。お昼ぐらい一人でくつろぎたい一派です。

続いて、飲食店別の傾向を見てみましょう。

 

Q.一人で入れる飲食店はどれですか?(複数回答可)

f:id:arafo-ohitorisama:20210506225748p:plain

女性はファミレスくらいまでならいけるよって人がおおいでしょうか?焼き肉屋になると10%台まで下がります。こうしてみると男性でも焼き肉屋一人で入ることに抵抗があることの方に驚きです。

 

私はどうかというと……

f:id:arafo-ohitorisama:20210506231003p:plain

ほぼ行けないところはありませんでした!

カウンター寿司や料亭は複数人でしかまだ挑戦したことはないですが、お店側がNGじゃないなら行ってみたいです。ヤモリは一人で遊園地行こうと計画してたくらい(たまたま同行したい人がいたので結果一人ではありませんでしたが)ですから、今考えてみてもひとりで行けないところが思い浮かびません。しいて言うなら、一休やオズモールなどの予約サイト経由だと2人以上しか受け付けてないプランが多くて、歯がゆい思いをすることがあるくらいでしょうか。恥ずかしさ理由では行けないということはないけど、客単価やお店の回転率的に混んでる時間帯は遠慮してしまうというのはありますね。入ったとしてもちょっと高めの料理をサクッと食べて、家族連れにテーブルを譲ります。

2040年には人口の半分が独身になるとも言われているソロ大国日本。お一人様でも楽しめる場所がこれからも増えてほしいですね。

 

 

おひとり様セミリタイア生活が知りたいなら、人気ブログランキングへ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村