セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

スマホ依存を直したい

ごきげんよう、ヤモリです。

最近、というかずっと前から自分がスマホ(液晶)依存だなと思います😥

仕事の時はPCとにらめっこ、仕事が終わればタブレットでキンドルやYou Tubeを見て、外出先ではスマホが手放せません。こんな生活をかれこれ15年以上続けてきました。

f:id:arafo-ohitorisama:20210504143057j:image

比喩でなく朝から晩まで何かしらのモニタを見ているので、目に負担がかかりあっという間に視力も悪くなります。

今までも、目に悪いなぁとは思うものの近視が進むだけなら生活に不便がなかったため(テレビと違ってタブレットやスマホを顔に近づければいい)、なんとなく改善のきっかけをつかめないでいたのですが、最近ついに目が限界を訴えてきました。疲れるというか、痛いんです😭

 

でも、いざスマホを我慢しようと思うと難しいです。

手持ち無沙汰で、落ち着かない。末期です😱

本棚を断舎離して以来電子書籍派なので、一部を紙の本に戻したりもしたのですが目を酷使していることには変わりないような……?

スマホ断ちをするにはまず、スマホ(電子機器と目)に頼らないような活動を考えるのが先かもしれません。

 

 

おひとり様セミリタイア生活が知りたいなら、人気ブログランキングへ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村