アラフォーおひとり様、脱サラしてフリーランスになる

FIREして週休4日のフリーランスになります。

おひとり様にのみ許された『簡単』レシピ

お題「簡単レシピ」

 

簡単レシピとは、作り方が簡単なレシピである?

いやいや、素材の使い切り難易度だって、『簡単』じゃなきゃ!

 

【テーマ】大根1本使い切り!おひとり様大根パーティー

 

■大根サラダ

大根1/4本を拍子切りして塩を振り、出てきた水を絞って捨てる。

大根にマヨネーズとめんつゆで味付け。お好みでツナ缶・カニかま・すりごまなどを入れる。海苔をかけてもよし。サラダにする部分はとがってるほう(先っぽ)がいいよ。

 

■大根の浅漬け

大根1/4本を好きな形に薄切り。

ポリ袋かタッパに入れてお酢、塩、鷹の爪で漬ける。

あればニンジンと昆布の細切りも入れる。冷蔵庫で保管すると長く持つ。

 

■豚バラ大根

大根1/4本は薄くいちょう切りか3センチ幅くらいの半月切りにする。

フライパンにごま油を引いて、ショウガと豚バラ肉を炒める。

さらに大根を入れて炒めたら水を加えて柔らかくなるまで煮込む。大根をでかく切ったら長めに煮る。

しょうゆ、みりん、砂糖などで味つけして煮詰める。

 

■大根の味噌汁

大根1/4本を拍子切りにする。

鍋に水と大根を入れ、柔らかくなるまで煮る。

沸騰したら灰汁を取り、顆粒だし、味噌を加える。

 

ポイントは調味料が醤油・味噌・塩(酢)・マヨネーズとすべて異なっているので、同じ大根メインの料理でありながら割と味のバリエーションが出せること。

家族がいたらブーイング間違いなしの大根尽くしだけど、おひとり様なら関係ない。

 

そう、あなたが大根好きならね✨