セミリタイア資産3500万円で月10万円生活するブログ

おひとり様女性がサイドFIREしてみた

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【1杯65円】暑い夏の自家製フルーツソーダ水

ごきげんよう、ヤモリです。 今日は夏になると飲みたくなる自家製フルーツソーダ水をご紹介します。 とっても簡単です! 【材料】5杯分 【作り方】 1.ジップロックなど深さのあるタッパーに果物を入れる。 2.砂糖大匙3、レモン果汁大匙2~3、はちみつ大匙1…

3度目の退職菓子を用意しました。

ごきげんよう、ヤモリです。 退職日が近づいてきました。 職場には物品の返却に一度出社するので、挨拶周り用のお菓子を用意しました。 あれって正式名称あるんですかね? 退職菓子って勝手に呼んでいますけど。 夏なのでしっとり系はやめてパサパサ系にしま…

ブログタイトルを変更しました。

ごきげんよう、ヤモリです。 ブログ名を変更しました。 変更前:アラフォーおひとり様、脱サラしてフリーランスになる 変更後:ヤモリ式おひとり様セミリタイア術 ~週休4日のフリーランスになります~ アイコン写真もこちらに変更しています。 アイコン画像…

セミリタイア時の投資比率は3%

ごきげんよう、ヤモリです。 本日は総資産の投資比率と今後の投資計画について触れたいと思います。 実は投資はほとんどやっていない。 セミリタイアブログでは投資をしている人が多くて人気記事もそのあたりだと思うのですが、私がS&P500や全世界株を買い始…

セミリタイアしてから月の感覚がありません

ごきげんよう、ヤモリです。 セミリタイアして3か月がたとうとしています。 週休4日生活にもすっかり慣れてきたのですが、その感覚について書きたいと思います。 arafo-ohitorisama.hatenablog.com 現在私は週に3日、曜日を決めて在宅で働いていてそれ以外の…

お一人様のセミリタイアを叶えた調味料の自作

ごきげんよう、ヤモリです。 スモークサーモンとほうれん草のクリームパスタを作ろうとして、ホワイトソースをうっかりだまにしてしまいました。リカバリ不可能だったので作り直したのですが、ソースの出来上がり時間に合わせてゆでていたパスタは伸びるし、…

100万円あればセミリタイアでも猫は飼えるか?

ごきげんよう、ヤモリです。 今週のはてなのお題「100万円あったら」について書きます。 真っ先に思い浮かんだのは「100万円あったら猫、飼えるかなあ」でした。 かわいいですよね、猫ちゃん。わんこも好きだけど、毎日散歩に行ける自信はない。 猫の生涯飼…

【セミリタイア3ヶ月目】ネットゲームに課金した結果、6月の家計簿が大変なことに……

ごきげんよう、ヤモリです。 数日前のブログでオンラインゲームにハマっていると書きました。 その影響が家計簿に如実に現れ始めています 今月の食費が… のめり込むと他のことが目に入らなくなる性格 セミリタイア生活を維持するために 課金額 今月の食費が……

6月の給与が23700円でした。

ごきげんよう、ヤモリです。 会社員最後の月給が振り込まれたのですが、2万3700円でした。 基本的に社会保険料は前月分を次月の給与から徴収しているので、退職月は厚生年金も健康保険も2倍引かれるんですね。住民税に至っては一年分まるっと引かれていまし…

【節約】クレンジングの乾燥から肌を守るためにやったこと

ごきげんよう、ヤモリです。 前回の予告からだいぶ時間がたってしまいました (久しぶりにオンラインゲームにハマってました。ニノクロ楽しい) ▼前編はこちら www.yamorishiki.com さて、クレンジング(化粧落とし)による乾燥から肌を守るについて、ここで…

セミリタイアのためにスキンケアを見直したら年間6万円を削減できた話

ごきげんようヤモリです。 今日はセミリタイア資金を貯めるうえで特にコストカットしにくかったスキンケア用品について、私が節約に踏み切れた理由とその方法を紹介します 化粧品代が節約しにくい理由 スキンケア化粧品に求めるのは保湿力のみ なぜ保湿が必…

青いベンチ熱唱事件 ~築30年越えアパートの住み心地~

ごきげんよう、ヤモリです。 過去記事でも何度か触れていますが、今住んでいる築30年以上の賃貸アパートは、立地や間取りは気に入っていますが壁が薄いという特徴があります。 本日はそんな築古物件で起こった事件について書きます。 arafo-ohitorisama.hate…

最後のボーナスが出ました

ごきげんよう、やもりです。 そろそろ夏のボーナスが出始める頃ですね。 会社員生活最後のボーナス ボーナスの使い道 欲しいものがない 会社員生活最後のボーナス 先日、2021年の夏のボーナスが出ました。事前に聞いていた通りの金額。昨年冬とほぼ同額…

業務委託契約書を締結しました

業務委託契約書 先日、業務委託契約書を締結しました。 退職した会社から仕事をもらって、7月から個人事業主として働くことになります。 フリーランスの第一歩を踏み出しました。 開業届はまだ出してないです 労働時間 屋号はなし、社判もなし クレジットカ…

暑さに対抗!我慢しない節約術でセミリタイアの生活費を削減

真夏日が続いておりますね。 何も考えずにエアコンをガンガン使っているとあっという間に電気代が膨らんでしまい、セミリタイア生活が維持できません 今日は私が実践している暑さ対策の節約術をご紹介します 前提として暑さを我慢するのは厳禁 部屋にこもっ…

セミリタイアしたら孤独すぎてつらい

ごきげんよう、ヤモリです。 セミリタイア2ヶ月と7日目、孤独でたまりません。 人と話したくてたまらない もともと孤独を感じるほうじゃないのに孤独 セミリタイア前と生活リズムが変わってないのに孤独 決まった出社予定がないので雑談が激減 一人暮らし×フ…

30代独身セミリタイアの月額生活費を公開(4、5月分)

ごきげんよう、おひとり様セミリタイア中のヤモリです。 セミリタイア2か月目、2021年4月~5月の収支を公開します。 4月~5月収支 スペック 項目別 まとめ 人気連載:セミリタイア資金3500万円が貯まるまで①「マイナス270万円からのスタート」 4月~5月収支 …

セミリタイアは計画通りにいかない

ごきげんよう、ヤモリです。 いよいよ6月ですね。今月いっぱいで正式に今の職場を退職します。 しかしながらコロナで在宅ワーク&有給消化かねて週3勤務中なので、退職後も生活リズム的には何も変わらない日々が続きそうです。 セミリタイア前に計画していた…